ID非公開

2023/2/3 12:54

99回答

トルクレンチの使い方について教えて下さい。 エンジンなどを組み立てる時使用しているのを見かけるのですが、あれは場所によって指定トルクが決まっているのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

決まっています。 が、エンジン内部でもない限り そんなにカッチカチに決まったトルクで締めないと ダメって事もないです。 毎日のように 「アクスルシャフトの締め付けトルク教えて」 ってな方がいますが、そこに行きつくまでの部品のトルク管理はどうしていたんだと聞きたいです(笑)

サービスマニュアルで重要な所は決まってるみたいですね。 トルクレンチは正確には補正検査が必要です。 自分は汎用エンジンが多いのでアナログ計トルクレンチを使用してます。 一度指定トルクまで締めて二度締めで指定トルクもあります。 また締める順序も指定されてる所もありますね。 大雑把に決めるのは指定がないところかと思います。

ハーレーの古いモデル(1948年式とか)はサービスマニュアル締め付けトルクの数値は一切書いてません。「強く締めろ」とか書いてます。

メーカー指定トルクがあるのでそれで締めますよーヘッドボルトは指定トルク後塑性で絞めたりします。

Q.場所によってトルクが決まっているか? A.決まっています。サービスマニュアルに 記載されています。特にエンジンや足周りは 厳格に指定されています。 Q.ボルトによってトルクは決まっているか? A.上記の指定が無い場合、ボルトの太さ毎の トルクがサービスマニュアルに記載されています。だだしこれは同じ太さでもメーカーに より若干異なるので目安と考えていいです。 外装の固定等ならそれ程シビアになる 必要はありません。