ここから本文です

副鼻腔炎の症状に歯の痛みはありますか?

xrp********さん

2009/6/2200:52:31

副鼻腔炎の症状に歯の痛みはありますか?

閲覧数:
8,887
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/6/2202:07:30

副鼻腔炎と診断されていて、歯(歯肉)の異常もあるなら、耳鼻咽喉科医に相談され、必要なら口腔外科や歯科を紹介してもらうと良いです。

副鼻腔は、上顎洞や篩骨洞、蝶形骨洞、前頭洞などの洞穴のような構造が連なり、上顎洞を中心にして鼻腔を介して連絡しあっています。そのために、上顎洞が感染を受けてしまうと、色々な洞(洞穴)に広がっていきます。
上顎にある小臼歯や、臼歯の根っこの先端と、上顎洞の底の部分は接近しており、神経の汚染や、歯周炎によりそれらの歯の先端部分にまで、炎症が広がっているケースでは、結果としてこれらの上顎洞にこ感染が広がり、蓄膿症(上顎同炎)を引き起こします。これを歯性上顎洞炎と呼びます。決して稀なものではなく、上顎洞炎の1割ほどを占めるともいわれています。

また、急性副鼻腔炎(急性上顎洞炎)による歯痛の好発部位は、上顎洞と最も近接している上顎の第二小臼歯と第一および第二大臼歯です。歯痛は歯髄炎と間違えるほど強く、強い打診痛も認められます。この歯痛は、上顎洞の炎症が骨膜や周囲組織に波及しているために生じると考えられます。


http://www.honda.or.jp/A188.htm

関係性がある部位なので、放置しないようにしましょう。

質問した人からのコメント

2009/6/22 09:05:11

ありがとうございます。副鼻腔炎とし診断されているのですが歯痛があることを聞くの忘れていました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる