ここから本文です

最近気づいたんですが、電車の車掌って駆け込み乗車をドアギリギリで妨害して喜ん...

jaw********さん

2009/6/2218:56:09

最近気づいたんですが、電車の車掌って駆け込み乗車をドアギリギリで妨害して喜んでませんか?
暇だったんで検証に10分くらい乗らずに見てたんですが、アナウンス後に意味なく時間調整をして、無駄に駆け込み乗車者を残念がらせてるような悪意を感じました。

私自身ホームで警笛を思いっきり鳴らされて以来、駅員が好きではないので、かなり主観的だとも思いますが、同じように感じた方はいらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmd********さん

2009/6/2222:17:44

僕は車掌をしてますが、苦情でよく聞きます。

「乗ろうとしたのにドアを閉められた!」
「わざと乗せないようにした!」

なぜ、こんな事になるか。

当たり前ですが、電車のドアは一つではありません。
例えば、一ヶ所のドアだけ、乗車が終わってないので車掌が待っていた。
そして、乗り終わったので、ドアを閉めたら、別のドアから乗ろうとした人の前でドアが閉まってしまう。

乗ろうとした人にしてみれば、わざと閉めたように見えるでしょう。

車掌は神様じゃありません。すべてのドアを同時には見れません。

あとは、連続で複数の人が駆け込んでる時です。
言葉は悪いですが、車掌の立場から言うとキリがないです。

最終や、1時間に数本しかないローカルなら仕方ないですが、いつまでも待てないのが現実です。
だから、申し訳ないけど、閉めさせて頂く事はあります。
けど、やっぱり乗客にすれば、わざと閉められたと感じてしまうでしょう。

これだけは断言できますが、わざと意地悪でドアを閉めてしまうような車掌は一人もいません。

実際、ギリギリで乗れなかった人に罵声を浴びたり、唾をかけられた辛い思いをした事もあります。
そんなリスクを背負いたい人はいませんから。

質問した人からのコメント

2009/6/23 09:13:28

成功 一番冷静で具体的なあなたがba.です。
なるほどもっともですね。私自身駆け込み乗車はしないのですが、少し車掌の気持ちわかった気がします、マナー悪い客多いですもんね。…同情します。
頑張ってください(^.^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2009/6/2221:23:42

わざわざそんなことして面白がってるの。万が一けがでもしたら列車を何分も止めることになりませんか。もっともはなから駅員のせいにするのだろうからどーということ無いのかも知れませんね。

reg********さん

2009/6/2221:12:05

こんな質問 よく書けるね
違う意味で 感心します

mas********さん

2009/6/2220:42:34

関係者なので言わせてもらいますけど、駆け込み乗車しようとしてギリギリドアを閉められた方はよく駅の事務室まで来て怒鳴ります。
「俺が乗ろうとしたら車掌が目の前で閉めやがった!」
といった具合です。「駆け込み乗車」とは一言も言いません。
当然簡単に車掌が誰かは特定できるので運輸区に問い合わせて事実かどうか確認します。
運輸区に仕事上がりで疲れて帰ってきたら
「お前、目の前でドア閉められたって苦情が来てるぞ!どうなんだ?」
なんて・・・仕事終わったのに帰れない・・・
そう成りかねないことを敢えてやると思いますか?

「アナウンス後に意味なく時間調整をして・・・」
意味が無い?何を根拠に言ってらっしゃるのですか?

「警笛を思いっきり鳴らされて・・・」
『危ないぞ!』って注意してくれているのに逆ギレってあなた・・・

どんだけタチが悪いんですか?

kon********さん

2009/6/2219:21:06

俺は新幹線に駆け込み乗車をしようとしたおばさんをみたことがあるよ。
もちろん途中で駅員に捕まえられて乗れなかったけどねw

駆け込み乗車で、もしも事故になったらどうするの?都会なら何万人にも迷惑かけるんだよ?
定時運行と乗客の安全を第一優先している乗務員や駅員に悪意を感じるって・・・・・・・・・

sky********さん

2009/6/2219:19:13

前の方が書かれているとおり、駆け込み乗車は「迷惑行為」です
あなたは、迷惑行為を正当化しようとしているわけですね

それに、警笛を鳴らされるような場所を歩く(電車が進入しているのに、ホームの端っこを歩いていたのでしょう・・・)あなたが悪いのですが、それでこんな質問なんて、「逆ギレ」もいい所ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる