ここから本文です

なぜドイツはロシアと仲良しなんですか? 日本から見ると そう見えませんか? ...

bub********さん

2009/6/2303:12:47

なぜドイツはロシアと仲良しなんですか?

日本から見ると
そう見えませんか?

ドイツ語を教えてる教室では
何か情報ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2009/7/101:07:19

ロシアとドイツに親族と友人がいます。
まず、
歴史的な部分で言うと

以前はロシアでは王族をドイツから受け入れており、たとえば当時のロシアの首都が”サンクトペテルブルク”とドイツ風の名前になっているように、ドイツの言葉や文化が取りこまれています。
ちなみに昔からフランスと仲が良いと言われるゆえんは同じ理由で、皇帝の政策でヨーロッパの文化を吸収するために、このようなことが行われ、上流階級では英語よりも、ドイツ語フランス語は必須でした。
また、さらにさかのぼると、ドイツはスラブ圏に隣接し、しょっちゅう戦争もしましたが交流も多く、長い間隣人としてロシアからは認識されていたので、(言葉が通じない隣人)というのがロシア語でのドイツ人の呼び名でした。

経済的な部分では
一言で言ってUSドルに対抗するための仲間です。
ドイツとロシアはそれぞれユーロとルーブルの”中心地”であり、その通貨の国際的価値を高めたいと考えています。
しかし、現在はUSドルの一極支配で、今回の恐慌もそこに原因があったため不満を共有しており、通貨の多極化を志向しています。
それ以前のイラク戦争で、アメリカ支持の英と、仏独露の武力行使反対派にヨーロッパが分かれました。
なぜならイラクは石油をドルではなくユーロで販売すると公言したことでユーロを強くする政策を取っていたからです。
ドルが強力な基軸通貨だったからこそ、アメリカはサブプライムなどの金融派生商品を通じて世界中から投資資金を巻き上げることができていたので、それに水を差すイラクは倒されましたが、その時もロシアとドイツは国益が一致していました。(イギリスはユーロに参加しておらず、ドル体制の下での投資で儲けていたのでアメリカにつきました。)

あと、実際のロシア人とドイツ人の友達を見ていると、冷戦時代の名残で旧東ドイツとのロシアのルートがあり、人と物の行き来がしやすいようです。
東側にロシアの資源を供給し、製品をドイツから輸入するという共依存の関係は今でも続いており、食料品やガスなどはドイツに限っては直接供給するインフラが残されています。
また、ロシア人は商品のクオリティーがその国のイメージ向上につながる傾向が強いという部分もあり、それは日本にも当てはまり日本に対しても好意を抱く人は多いです。

あとは、地理的に、ワンクッションほかの国を挟んでいることも関係しているようです。

というのは、たとえばチェコ辺りだと、ロシア人もドイツ人もあまり文化的な差を感じないそうですが、ドイツとロシアではある程度離れているので程よく違いがあり、価値観の部分では、どこかまじめというか保守的で古いヨーロッパ的な考え方を尊重する傾向があるので親和性があると考えられます。また、直接隣接していないので小さな小競り合いがあまりないこともあるかもしれません。

一概に仲がいいとは言えませんが歴史的、経済的な部分では確かにほかの国よりも、ヨーロッパの中での大国どうしとしてメリットを共有していることは確かです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vre********さん

2009/6/2307:54:23

結構今でも対立してますよ。経済制裁やら武力衝突のような、あからさまな対立をしていないだけです。
古くはポーランドやバルカン半島への影響力に関しての対立があり、また第二次世界大戦の例もあります。
今ではバルカン半島のほかにウクライナなどの問題がありますね。
対立の歴史は結構長いですし、潜在的に「ロシア人嫌い」「ドイツ人嫌い」が互いの民族の中にあると思います。

doi********さん

2009/6/2307:33:54

中部ヨーロッパ平原は我々が想像する以上に侵略しやすい地形です。
ドイツもロシアも、ともに侵略しあう歴史を持っています。その間に位置するポーランドは何度も侵略されたり分割されたりしています。ナチスドイツもそうですし、第二次大戦後、ドイツを分割支配したソ連、ドイツだけでなくフランスのナポレオンもロシアまで攻め入っていますよ。
こうした国々が仲がよいか悪いか、そんなに単純に割り切れるものでしょうか。

今は平和ですからお互い仲良さそうにしていますが、トラとライオンが昼寝しているだけだと思いますよ。昼寝しながら片目をあけて相手の様子をうかがっている。

maz********さん

2009/6/2303:16:06

昔何回も戦争しているので、むしろ仲悪く見えますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる