ここから本文です

金魚の鱗が剥がれてしまいましたが治るでしょうか?

pan********さん

2009/6/2309:56:21

金魚の鱗が剥がれてしまいましたが治るでしょうか?

水替えの際 浅いバケツに金魚を放していて、水槽用のアクセサリーのすき間に入り込んで暴れ 背中のウロコが剥がれてしまいました。
ケガの範囲は背中上部首の後ろから体の中央より少し後ろあたりまでです。
ウロコが剥がれ皮膚が毛羽だったように傷ついてしまい心配です。

薬(メチレンブルー)を規定量入れて、様子を見ていますが心配です。

治療法としてはこのままで良いのでしょうか?

そして ウロコは再生しますか?
治るまでにどれくらい掛かるのかも心配です。

今後の水替えの頻度は通常通りでも問題ないでしょうか?

慌ててしまい質問ばかりで申し訳有りませんが、解る範囲で結構ですのでお答え頂ければ助かります。
あと、他にこうした方が良いなどの意見もお待ちしています。

自分のミスでかなりショックです・・・
金魚が可愛そうでなりません。

補足詳しくありがとう御座います。
金魚は2歳の成魚です。
ウロコの再生は見守ってゆきます。

今の所 金魚はよく動き回っています。
アドバイスも戴いて、少し落ち着きました。

感染症にならぬよう、薬浴を続けながら様子を見ます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2009/6/2312:33:48

水槽内に入れるアクセサリーについては、今回のような『デメリット』もあるので御注意を!

大変分かり易い説明ですし、『その後の処置』についても問題ないかと思います。 金魚が『成体』に至っていなければ、成長と共にウロコも再生するので特に心配ないでしょう。

※ 皮膚が毛羽立ってるとあるので、『塩を追加』する事は金魚の負担になると私は思います。 メチレンで目的は果たしてくれるので、必要以上の事は行わないべきです。

ウロコの再生に要する期間についは一概に言える事ではなく、『金魚のサイズ・成長速度』によって変わります。 損傷の程度にもよりますが、『3ヶ月程度』は掛かるでしょう。

※ 再生するウロコは、『色合いが多少薄く』なる傾向があります。 体色が白い部分であれば関係ありませんが、赤い部分であれば『薄朱色』になるかと思います。

又、薬浴に際しての『エサ切り』の必要性はありませんが、普段より『やや少な目量』を与え、様子を見ながら通常量へ徐々に戻すようにして下さい。

水槽掃除に際しての『金魚の扱い』には、くれぐれも注意して下さいな!

質問した人からのコメント

2009/6/23 14:12:23

薬の種類もいろいろとあるのですね。
塩水浴も考えましたが、傷口に塩は躊躇していました。
今回は 回答戴いたメチレンで様子を見ます。
グリーンFゴールドはよく聞く薬ですね。効果が高いのでしょうか。今後の為に薬用などチェックしておきます。
BAを差し上げたいのは1人では有りませんが 私の疑問に対して適切な回答を下さったkory_kagemaruさんにBAを。
本当に ありがとう御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2009/6/2310:20:52

細菌性の病気になるかもしれないので、グリーンFゴールドか観パラを投与。
グリーンFゴールドは溶けにくいから徐々に入れましょう。(薬を投与する前に、説明書をよく読みましょう)

薬浴だけを考えれば、水換えの頻度は通常で構わないと思います。

合わせて塩浴したら効果が上がるけど金魚飼育したことが無いので、積極的に勧めていいものかどうか分からない。

一応書いておくと、薬浴と塩浴併用の場合、塩浴は0.3〜0.5%(水1Lに対して、塩3〜5gの割り合い)にする。

分かる範囲で書いてみました。

自分のミスでかなりショックです・・・
金魚が可愛そうでなりません。
>嘆いていてもしょうがないです。
とりあえず、予防的に薬を投与してみたら?

うろこは金魚が元気なら治ってくるんじゃないかな?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる