ここから本文です

フライホイールの外し方を教えて下さい。農機具用の古い三菱メイキG500Lというエン...

ode********さん

2009/6/2314:16:18

フライホイールの外し方を教えて下さい。農機具用の古い三菱メイキG500Lというエンジンのフライホイールの外し方が分からずに困っています。画像の部分まで何とか外しました。

ここから先はどうやって外したら良いのでしょうか?何か特殊な工具等が必要でしょうか?ちなみに錆付いた3つのネジを外さないと取れないのでしょうか?分かる方いましたらどうぞよろしくお願い致します。

フライホイール,ボルト,古い三菱メイキG500L,ナット,農機具用,外し方,ハンマー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2009/6/2316:17:05

あくまで画像からの推察ですが。

ウッドラフキーの溝が見えていますので、ネジ類はこれ以上外す必要はないはずです。
テーパーになっているクランクシャフトに圧入されているので、手で引っ張ったぐらいでは外せません。
通常はフライホイールブーラーという特殊工具を使って引き抜きます。

この機種に使える物が手に入ればそれを使うのが一番間違いないですが、ちょっとした加工技術とボール盤とタップが有れば、自分で作れますよ。

適当な鉄の平板(厚さ10mmぐらい)に、画像に見える3箇所のネジ穴に対応する位置に丸穴、中心のクランクシャフトの位置にも穴を開けてここにはタップを立ててネジ切りします。
鉄板をフライホイールと平行に、シャフトの端から10~20ミリぐらい浮かせた位置なるように、周りの3箇所に適当なボルトを入れます。
フライホイールが回らないように何らかの方法で固定して中央の穴にボルトをねじ込んでいけばフライホイールが引き抜けます。
位置がずれないよう、ボルトの先端を尖らせて焼き入れしておくと失敗しません。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2009/6/27 15:03:18

抱きしめる ありがとうございました。プーラーを買い無事外せました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2009/6/2423:56:54

農機具屋です。写真の真ん中の軸のナットがありますよね。ナットを外してしまうのではなくて、まず少し緩めておきます。軸ボルトのネジ山が、ナットに隠れるくらいがいいと思います。(ハンマーで叩いた際にボルトのねじ山をつぶさない為に)あとはナットと軸をエンジンの中に打ち込むかのようにハンマーでナットを強めに叩けば必ずフライホイールが外れてきます。(衝撃でナットの緩みのぶんだけ、フライホイールが手前に外れます。)

rvf********さん

2009/6/2318:52:07

以前作ったフライホイル外しです。6mmの鉄板にボルトの通る穴をあけた物で、
中心のナットをメガネレンチで固定し中心のボルトを回していけば回りの3本のボルトが
引っぱられフライホイルが外れます。

以前作ったフライホイル外しです。6mmの鉄板にボルトの通る穴をあけた物で、...

kaz********さん

2009/6/2318:22:21

一番早いのは、知り合い等の自動車整備工場でプ-ラ-を借りてしまうのが一番良いのですが、無い場合はホ-ムセンタ-等で結構安く売られています。三つ穴やマルチで使えるステアリング・プ-ラ-でも大丈夫です。

あとは、自作工具に成りますが中心のボルト・センタ-から三箇所開いているネジ穴までの寸法を定規等(ノギスがあれば一番良いですが)で測り、出来るだけ肉の厚い鉄板(出来れば15ミリ以上)にコンパスで円を書き、其の半円のまま円周を割って行くと6等分出来るので、其のうちの3箇所にネジ穴(多分写真からの判断では8ミリのピッチ1.25だと思う)よりも大きい10ミリ位の穴を開け(外形は四角でも良いが周りのフインに当らない事)、3箇所にボルト(ボルトはあまり長すぎない事)を通して・均等・に締め上げていき各部強く締まったところで中心部をハンマ-で強めに叩くと外れます。

尚、中心部の角溝部分にCRC等の浸透液(灯油&ガソリンでも良い)を滲みこませておくと外れ易いです。

mon********さん

2009/6/2316:53:38

う~ん。もとの状態がわかんないけど、もしかして、真ん中にあった大ナットはフランジの付いたナットで、そのフランジを押さえるように大きなワッシャーがあってそのワッシャーを三個のボルトで止めてあったのかな。ならば、もとどおりに組み付けて、三個のボルトを少し緩めてから(緩めるだけで外さない)大ナットを無理やりゆるめるとフランジと一緒にホイールも外れるけど。
違ったかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる