ここから本文です

中古住宅の瑕疵担保責任について教えてください。昨年12月に築13年の中古住宅を不...

rin********さん

2009/6/2314:42:38

中古住宅の瑕疵担保責任について教えてください。昨年12月に築13年の中古住宅を不動産屋を仲介して購入し、今年4月から入居しました。一昨日まで雨が何回も降っていますが、昨日の雨は風も雨も台風なみでした。

すると一階窓付近から大量の雨漏りです。わずか一晩で小さめのバケツに4センチたまり、雨は朝方やみましたが、さっき昼までに倍の8センチまでたまりました。すぐ仲介してくれた不動産に連絡しましたが、契約では瑕疵担保責任は負わないことになっているし、現状渡しが中古住宅ですからと逃げ腰。契約書にはたしかに瑕疵担保責任はおわないとする。となっています。らちがあかないので、直接売主に連絡したほうがいいのでしょうか?重要事項説明では現状で特に雨漏りに関する説明はありません。こういう場合仲介業者はもう全く関係ないのでしょうか?教えてください。訴訟に持ち込んだら勝てるでしょうか?

閲覧数:
857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2009/6/2814:10:58

実際補修するにしても高額の費用がかかるとは思えません。
まど付近からの水漏れ、サッシもしくは窓枠からでしたら交換しても高額とは思えません。

一円でも修理代を払いたくないスタンスでしたら、裁判するのも解決方法ですが、裁判費用を掛けてまでする意味があるとは思えません。

そもそも台風並の風雨でしたら屋根が吹き飛んでも(新築)でも保証はでないかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2009/6/29 16:26:47

一安心 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myo********さん

2009/6/2314:44:23

瑕疵担保責任はおわないとする。とあるのだから文字通りでしょう。
それを承知で契約したんでしょ?まぁその不動産屋が悪徳だったということで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる