ここから本文です

デジタル一眼レフで人間の視野角に相当する焦点距離は何mmでしょうか。

fum********さん

2009/6/2317:49:37

デジタル一眼レフで人間の視野角に相当する焦点距離は何mmでしょうか。

一般的に人間の静視野角は60度と言われていますが、デジタル一眼レフでこれに相当する景色を撮影するにはレンズの設定をどのようにしたらいいでしょうか。

使用するカメラはNIKON D60、標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRです。

閲覧数:
1,766
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

potecat1000さん

2009/6/2321:13:13

18~20mmくらいがイメージに近いでしょうね♪

昔50mm(デジタルなら35mm付近)が標準レンズといわれていましたが、、、

ぼんやり全体を見ているときは28mmくらいでちょっと意識して物を見ると50mm

字を読んだりしてしっかり見ると135mmなんて教わりました。。。

個人差もありますので実際景色を前に両手を横から動かしてどこまで良く見えているのか?を検証すれば良いと思いますが

静視野角なんて言葉が出てくる方でしたら答えも解っていらっしゃる気が、、、(汗)

質問した人からのコメント

2009/6/23 22:40:04

私のカメラのレンズサイズ×1.5=35mmフィルム換算のレンズサイズってことですよね?
potecat1000さんのおっしゃる通り、約35mmが標準レンズなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ist********さん

2009/6/2319:37:11

水平画角で60度だと35mmで31.2mm、APS-Cサイズで20.8mmですね。
対角画角では37.5mmと25mmですね。

一般に言われてる50mmって何なんでしょうね?
個人的には景色などをパッと見た時はもっと広い範囲を見てる気がしますが・・・

tar********さん

2009/6/2318:45:35

60度程度の水平視野角を計算することで、おのずと答えが出ると思います。

ちなみに、ズームレンズ広角端の18mmで、66度程度です。