ここから本文です

6,9月に着る着物を買いたいのですが・・・

non********さん

2009/6/2321:45:29

6,9月に着る着物を買いたいのですが・・・

お茶のお稽古に 洋服で通っていましたが 、そろそろ和服で…と思っています。
半数くらいの生徒さんは お着物です。

単衣着物は 花柄の小紋を1枚しか持っていません。
サマーウールにしようか、綿麻着物か、廉価な紬にしようか、シルックにしようか・・・ 迷っています。

近所のクリーニング店で 長襦袢は 二千円くらいで洗ってもらえるのですが、
単衣なら同じ値段で良いと…。
ただ、プレスをかけるので京洗いとは仕上がりが違うけれど・・・、とおっしゃっています。
紬なら良いかなあと思っていますが 冒険でしょうか?

6月、9月に着る着物で メンテナンスが楽なお稽古着が欲しいのですが お知恵をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmp********さん

2009/6/2323:19:04

サマーウールも綿麻も紬もお家で洗濯機で充分ですよ。オークションで呉服屋さんが新品を沢山出品されますから 見て見たら?化繊は暑くて私は無理。手入れは先の3種類は楽です。また京洗いは高い溶剤を使ったドライクリーニングですから、夏の汗は落ちません、汗取りを頼みましょう。やってないお店が多いですが。サマーウールや綿麻、紬なら洗濯機で充分だし 襦袢も綿や綿麻でよいのでクリーニング必要なく自宅で洗濯機で洗えます。夏は正絹でもわたしは絽や縮緬の単以外は洗濯機です。

質問した人からのコメント

2009/6/26 20:44:47

皆さんありがとうございます。
洗濯機で結構洗えるんですね。良いことを伺いました。
紬やシルクも・・・!? には 超ビックリです。
サマーウールか紬かにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mio********さん

2009/6/2322:04:27

メンテナンス重視なら化繊(ポリエステル)の着物なんてどうでしょう?
楽天市場なんかでは小紋が2千円からあったりと安価で、化繊ものは私も2着持ってますが着心地もよくてものによっては見た目も正絹と変わらないような感じですよ。
軽いし保存に気を遣わなくていいし洗濯機にもかけれるのにクオリティ高めで結構重宝します。

たまに着る分には充分いい仕事してくれます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる