ここから本文です

幼稚園のお泊り保育 参加させて良かったこと、参加させなくて正解だったこと、教え...

pcy********さん

2009/6/2401:13:53

幼稚園のお泊り保育 参加させて良かったこと、参加させなくて正解だったこと、教えて下さい。

夏に、年長の子供のお泊まり保育があります。

場所は、園からバスで高速も利用し3時間くらいかかる所です。

みんなが行くので、行かせるつもりでいましたが、

事前の園たよりを見ていて、だんだん迷ってきました。

小学校進学前に自主性を高める、

夏の思い出作り、

動植物の観察、

までは、異議ありませんが、

親と離れてお泊りすることで、親子共強い心を培う。。。

と言われると、幼稚園児が親と離れて1泊する必要があるのか??

と疑問に思ってきました。

親と居れば最低でも1対1で面倒みれますが、

園児30人程度に対し先生が1・2人では、

遠方で何かあったらと、思うと不安です。

そもそも、自分が幼稚園児だった時は、お泊まり保育などとは

聞いたことが無かったので、こんなに小さな時から

親離れが必要なのかと改めて考えてしまいました。

現実的には、クラスのほとんどの子供たちが参加するので、

参加しなければ、お泊まり保育参加後の話や、写真の販売時、

などなど、肩身の狭い思いをするだろうと思います。

長くなってしまいましたが、、(すみません)

参加させて良かったと思えたことや、参加させなくてよかったと思われた方、

ご感想をお聞きしたいと思います。

宜しくお願いします。

補足皆様、参加させた方が良いというご意見をどうもありがとうございます。

出来たら、参加させなかった方のご意見もお伺いしたいと思うのですが・・

やはり少数派で難しいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjt********さん

2009/6/2412:37:31

うちの子の幼稚園では、幼稚園併設の施設に泊まりました。
木造2階建てなので、夜中に火事になったりはしないか不安でした。
質問者さんの幼稚園は、遠くに行くんですね。びっくりしました。
私も、そんなに遠くに行くんなら不安になると思います。

お泊まり保育に一回参加したくらいで、そうそう自主性がつくものだとは思いません。
親に強い心を培うためってちょっと?ですね。余計なお世話と思います(笑)
私も、幼稚園の頃から親離れをしなくてもいいんじゃないかと思います。
そうでなくても、勝手に子供は親離れしていくものだと思うので。

おそらく幼稚園と先生に信頼がないほど不安が大きくなると思います。
日頃の幼稚園の安全対策の様子や先生の配慮が信頼できるなら、私だったら参加をさせようと思います。
皆が行くのに、自分の子だけ行かせないのも、肩身が狭いですよね・・・
私もあることをしないということに決めたのですが、その後も何度か先生から、「なぜですか?」と電話などで聞かれてうんざりしました。でも、クラスに3人しない子がいたので、平気でした。もしうちの子一人だけだったら、やむなくしていたと思います。

質問者さん以外に参加しない子がいたらいいですね。

質問した人からのコメント

2009/6/29 13:26:24

感謝 【おそらく幼稚園と先生に信頼がないほど不安が大きくなると思います。】 そうです、信頼出来ていないんですよね。 参加不参加の回答期限よりも、説明会の日程が後というのも訳が分からないんです。
詳しい説明をして、親に納得してもらった上で、参加不参加を決めさせるのが
当たり前だと思うのですが。。
、sjtyghdlさんのご回答が、私の気持ちを一番整理させてくれて共感・納得できました。
皆様、どうもありがとうございました。

「お泊まり保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2009/6/2618:13:35

我が子は持病のあるので外泊はしませんでした、本人も記憶になく問題なしです、しかし、小学校の修学旅行、野外学習などのお泊りになるといつも教師達に、宿泊施設付近には病院のない山奥でやむなく発作止めの薬の保冷庫、重い電動吸入器を運んでもらい特別扱いされるのが本人はいやでした、幼児時代にお泊り保育をするのは必要がないと思います。おねしょグセのある子が参加してクラスの子にわかり翌日からいじめの原因となります。幼稚園は流行の行事としてしていると思います、我が子も就寝中は、はっきりと寝言を言うので、クラスの子から指摘され修学旅行は不快な思い出となりました。ですからお子さんとよく話し合って、子供がそれでも行きたいなら参加させて、教師達に手のかかるお子さんや、体に大きなあざが有り気にしている子、夜、おねしょ癖がある子、お気に入りのぬいぐるみガないと寝れない子、深夜までテレビゲームをしないと寝れない子、親の宗教で礼拝をしなければ寝れない子、宗教上の理由で肉食が制限されている子、等は親が判断して、その分、親子で思い出つくりをすればよいです、

yus********さん

2009/6/2501:03:42

うちの息子が通う幼稚園は、年中児が幼稚園でのお泊り保育で、年長児が遠方にお泊り保育に行く予定です。
去年、年中だったので、幼稚園にお泊りだったんですが、
うちは幼稚園まで歩いて1分ほど。たまらず夜こっそりと幼稚園を見に行きましたよ^^;
そしたら、園庭で楽しそうに花火をしていました。子供達が「がーんばれ!がーんばれ!」と先生がやってくれる花火を応援していました^^
その後も楽しそうな声が聞こえてきたり。
また皆でデザートを作ったりもしたようで、息子は今でも覚えていますし、何を食べたかまで・・・。
息子も楽しかったようで、1年たった今でも「園長先生が頭洗ってくれた~」とお話しています。

今年はまた遠方に出かけますが、親子共々楽しみですよ♪

kog********さん

2009/6/2411:20:46

うちの子も、今年、お泊り初体験です。家族旅行しても寝る場所が変わると嫌で、寝るときになると「帰ろう~」なんて言い出す内弁慶ですよ。
でも、小さいときに「親から離れてお友達と1泊」って、子供にとってちょっとした冒険だと考えています。普段できないし。
夜、怖くて眠れない、万が一オネショした、普段親がしてることを自分でしなくてはならない!なんて事もあるだろうし・・でも帰ってきたときに「僕(私)頑張ったよ」って顔して帰ってくると信じてます。
子供って、親の手を借りず何かをやれたとき、ホントいい顔してますよね。
それが笑顔でも、親の顔見たとたんに泣き顔でも、成長の証だと思って、送り出してあげようと思ってます。

sne********さん

2009/6/2409:35:43

去年 娘が お泊り保育に行ってきました。

自分自身 幼稚園時代に年長時にお泊り保育ありましたよ。お友達と1日中いられる、ってのがとても楽しい記憶です。
簡単なテーブルマナー(ナイフ&フォーク)も学び、その後 できるようになりましたし。

娘は 何に対してもビビリで 消極的です。
でも帰ってきた娘は「楽しかった!!」と大興奮でした。
後日、写真を見たら小さい虫でも泣き叫ぶ娘が、ザリガニを釣ってるし。
お風呂も食事も・・・どの写真も最高の笑顔でした。

うちの幼稚園のお泊り保育は幼稚園行事なので 特別なことがない限り全員参加です。

親もなんだか ちょっぴり寂しい&心配ですが、下の子はママとパパを独り占めできると大喜びでしたし。
参加してよかったですよ。

o_o********さん

2009/6/2408:40:02

ウチの子の園では、年中で一度親と園に泊り、年長で子どもだけで園に泊り、
その後に、2泊合宿(市内や県内)が4回とスキー合宿が1回ありました。

>親と離れてお泊りすることで、親子共強い心を培う。。。

なんか分かる気がします。子どもだけじゃなくて親もなんですよね。

子ども達は一人では、出来ない事もお友達も一緒だから出来るって事もありました。
合宿の度に、出来る事は増え怖がる事は減り、最後の方は自分で準備をしてました。

先生のお話で、楽しめる子はいい思い出になるが、楽しめなかった場合の悲しい
思い出になるある…けど、一度だけじゃないからその度にそれぞれの子が成長して
回数を重ね、子どもたちはお泊りが楽しく良い経験になる…ホントにそうでした。

今時、年長のお泊り保育は、内容は様々あれど何処でもあると思っていました。
子ども達で献立を考えて、買い物をして食事を作って園に泊まるだけもあったり。

早生まれなど…親と離れて過ごすのは考えられない~子どもに負担が大きい!!
と、辞める選択もありだし、肩身が…で無理に参加させる必要もないと思います。

私は、そんな経験をさせたくて園を選びました。下の子に経験させるのも楽しみです。

年齢的に、1対1で面倒を見る必要はないですよね?着替え、トイレ、お風呂、
食事…などなど生活に必要な事は出来ますよね?つい手が出てしまうのであれば、
『親と離れてお泊りすることで、親子共強い心を培う。。。』は、親向けですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる