ここから本文です

エクセル2007を使い商品台帳を作成しています。 画像ファイルにある写真を商品名...

tok********さん

2009/6/2406:39:07

エクセル2007を使い商品台帳を作成しています。
画像ファイルにある写真を商品名のセルにコメントで表示するようにしたいと思います。

下記のVBAの記述を見つけ実行しましたが写真フォルダに該当データがない場合エラーとなってしまいます。
画像データがある商品名のセルにコメント表示がでるようにしたいのですがよくわかりませんので教えていただけませんでしょうか。
VBAはまだ初心者です。

Sub 画像コメント挿入()

For Each 対象セル In Selection
対象セル.AddComment
対象セル.Comment.Shape.Height = 90
対象セル.Comment.Shape.Width = 90
対象セル.Comment.Shape.Fill.UserPicture "C:\画像\" & 対象セル.Value & ".jpg"
Next 対象セル

End Sub

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

編集あり2009/6/2407:11:08

こんな風にしてみてはどうでしょうか?
Sub 画像コメント挿入()
Dim 対象セル As Range
For Each 対象セル In Selection
If Not 対象セル.Comment Is Nothing Then 対象セル.ClearComments 'すでにコメントがあれば削除
If Dir("C:\画像\" & 対象セル.Value & ".jpg") <> "" Then '該当するファイルがあれば
対象セル.AddComment
対象セル.Comment.Shape.Height = 90
対象セル.Comment.Shape.Width = 90
対象セル.Comment.Shape.Fill.UserPicture "C:\画像\" & 対象セル.Value & ".jpg"
End If
Next 対象セル
End Sub

質問した人からのコメント

2009/6/24 10:58:41

hotosysさん ありがとうございます。

実行してみたところ意図するものができました。
半年がかりで作った商品台帳が大変みやすくなりとても助かります。記述内容を勉強して自分でもつくれるよう努力していきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる