ここから本文です

昨日沖縄で小学生が乗る自転車を路線バスがクラクションを鳴らしながら追い抜き際...

monkeyfunkygijiさん

2009/6/2408:35:48

昨日沖縄で小学生が乗る自転車を路線バスがクラクションを鳴らしながら追い抜き際に接触事故が起き小学生が死亡してしまうという事故がありました。 私も観光中に横断歩道を渡っている最中にダンプにクラクションを威嚇的にならされた事があります。一般車はルール無視やノロノロ運転 大型車は威嚇的なクラクションを鳴らしながら走り、沖縄県警は地元車を取り締まらず観光レンタカーを取り締まりの標的にする傾向。原チャリはおバカ乗りだし沖縄の教習所は何を教えているんだろ?沖縄にお住まいの方 出身の方何か変だとは思いませんか?御意見をお願いします。

閲覧数:
1,697
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2818:31:21

那覇で大型トレーラーの運転の仕事をしています。
以前は観光バスの運転もやっていました。
今回の事故は100パーセント、バス運転手が悪いです。
私なら道幅が狭いこの現場なら自転車が止まったり安全な所に
避難してくれるまでじっと待ちます。
(クラクションを鳴らさなくてもエンジン音でバスが接近しているのは分かるはず)
こういう事故を起こすバカは潜在意識下で大型車を運転する自分は偉いと
勘違いしているからこういう事件を起こしてしまうのです。

私は神戸で生まれ40年過ごしましたが交通マナーが悪いとよく言われる
関西人の私がみても沖縄県民の交通マナーは地に落ちていると思います。
こう書くとすぐに地元大好きな沖縄県民がヒステリックに
「それは一部の人であってほとんどの人はきちんと交通マナーを守っている」
と反論しますが、それは嘘、誇張、事実の歪曲、又は沖縄を
良く思いたいという妄想や幻覚だと思います。

車線変更では沖縄県民のまず9割の車はウインカーを出しません。
ウインカーを使うことが恥、損、人に負けると考えているようです。
ウインカーを出すのは自分が変わりたい車線の直ぐ後方に車がいる時だけです。
路肩からの発進や一時停車、Uターンでもウインカーを出しません。
右左折の時には8割くらいはウインカーを出しますがそれでも住宅地の細い道に
なるとこれが逆転し8割がウインカーを出さなくなります。
よく交通マナーが悪いと言うとすぐおばさんが~!と言われますが沖縄では
老若男女関係ありません。
スーツを着て官公庁に勤めるおっさんでも道路交通法を守らないのが沖縄です。
逆切れしてまとわりつかない分、おばさんのほうが救いがあります。

他にも追越車線を永遠と何キロも制限速度かそれ以下で走り続ける車は
毎日何百台と見ます。(ゆっくり走ることが安全運転だという古典的な脳しかない)
見通しが良くて優先車線から車が来なければ一時停止しない車が全体の9割!
ウインカーを出さずに私の走る車線に入ろうとするからクラクションで注意を促すと
次の赤信号で隣に並んだ時にこっちを睨んで逆切れするバカ多数派!
おまけにそれで口喧嘩になって法的にはこうだから、あんたに非があると言っても
ほとんどのバカが理解出来ない。
もう、毎日毎日こんなバカドライバー達に囲まれ仕事をしているので正直
神経が参ります!
それでいて沖縄の交通事故多発の原因は自分らのことを棚に上げ観光客に
責任転嫁する民度の低さ。
(観光と米軍基地で県経済が成り立っているのが分からない)

もう、どうしょうもないですね~!
哀れです。

質問した人からのコメント

2009/6/28 19:53:50

私も大手運輸会社で十何年運転業務をし全国を走りまわっていました。今は公務員をしています。運転マナ-の悪さは所轄の警察 自治体 市民の意識に現れます。関西の運転マナ-の悪さをわかっている方から見ても沖縄県民の運転マナ-は…ですか?県警も県民(賃金の低さ)からは罰金を取りづらいのでしょうね。罰金は観光客から!沖縄県民が首都高で運転したら間違いなく大事故になるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momorahaさん

2009/6/2519:02:46

下のほうで自転車は歩道を走るべきという方がいましたが、
自転車は法律的には車道を走らなければいけません。歩道を走ったら違反です。

私は高校時代自転車通学をしてましたが、車道を走ればクラクションを鳴らされ、
大型トラックが原則もせずに直ぐ側を通り抜けていきます。
突風とともに小石が身体にあたり、かなり痛いです。
これは本当に恐ろしいことです。
親となった今、子どもを自転車に乗せられません。

当時はやむなく歩道を走ったり、車道を走ったりしてました。
歩行者にもドライバーにも邪魔者扱いされているのが自転車です。
沖縄に自転車専用道路が少ないことも問題でしょう。行政は何をしてるのか。
(私は30年住んでますが見たことありません)

道路は弱者優先が原則ですので、今回はバスの運転手が100%悪いです。
徐行するか、大きくよけるべきでした。
避けられないのなら、停止してでも自転車を先に行かせるべきです。
おそらくバスの運転手は「自転車、邪魔だなぁ」と思っていたかもしれません。
ドライバーとなった自分もそうですが、そういう身勝手な考え方が今回の事故に
繋がりました。

沖縄のドライバーのモラルは低いです。他県と比べても、違反者数や事故率から
みて、客観的な評価でしょう。

ただし、沖縄県県警が地元車を取り締まらず、レンタカーを優先的に取り締まる、
というのはないと思います。そんなデータは見たことないです。
考えられるのは単純に沖縄独特の事情、交通ルール、道の分か
りにくさが原因でしょう。(バスレーン、高速道路の制限速度が80kmなことなど
・・・)

2009/6/2513:55:03

クラクションの使用に関しては、路交通法第54条(警音器の使用等)第2項で規定されている通り、「警笛区間や危険な場合以外には使用してはならない。これに違反した場合の罰則が同法第121条第1項第6号で規定されており、2万円以下の罰金又は科料に処する」とされています。

質問者の方の、「観光レンタカーを取締りの標的にする」という意見に対してですが、確かに沖縄の高速自動車道でもレンタカーの取締りをされている傾向をよく目にします。
しかし、沖縄の高速自動車の制限速度は80キロです。それを、大幅に超過しているレンタカーをよく見かけますし、追い越し車線から車線変更せず走り続けているドライバーさんも多々おります。また、レンタカーによるパッシングをよく受けます。

なにもレンタカーばかりというわけではなく、地元のドライバーもいますが・・・

そいうった危険性のある運転に関しては、地元のドライバー、観光レンタカー問わず取り締まって安全を確保していくことが事故による犠牲者をなくしてく手段でもあると思います。

編集あり2009/6/2422:49:43

クラクションを鳴らしながらではなく 注意を促す為 クラクションを鳴らしたらびっくりしたのか転んだと新聞やTVで報道されてました。あの地域は車道が狭く小2の子供がチャリで車道を走っていたら注意を促す為,クラクションを鳴らすのは仕方ないと思います。ただ運転手さんが止まるとか気を付けたら防げたのではないかなとも思いました。
それと私はレンタカーの方もマナーなってないと思います。かなり飛ばしてるし急に止まったり 車間距離がなかったりハラハラしたのは殆どレンタカーですよ。でも原チャリはおバカばっかりで私も腹が立ちます。一生免停にしてほしいぐらいです!!

編集あり2009/6/2523:56:03

自転車は歩道を走るべきです。道路交通法は変わりました。車の免許を持っている人は免許更新の時に改正が周知されますが、歩行者や自転車の人にもっと広報が必要ですね。

車の運転を一切しない人で車を悪者にしたがる人がいますが、人間が生きていくために最低限必要な食品なども車を使って流通しているので、まったく車の世話になっていない人はいないはずです。車(特にトラックとバス)が走りやすい社会になればトラックとバスの関係者だけでなく、巡り巡って関係ない人にも間接的に恩恵があります。

okiptcpさん

2009/6/2416:51:48

現場近くに職場がある者なのですが、確かに見通しの良い直線の道路で、バスのクラクションは不必要だったと思われます。新聞の記事にも接触して転倒し死亡したとありますが、実際には後輪で乗り上げているわけで、バスの運転手は車道に居る小学生を退かせようとクラクションを鳴らし、転倒させたにもかかわらずバスを停止しなかったがために後輪で轢いてしまったのではないかと考えられます。ご意見のようにダンプやバスなどの大型車両が歩行者や自転車よりも優先されるのは沖縄にも強く感じられますが、東京で仕事をしていた頃、車道を自転車で走っていてパトカーから歩道を走るようにスピカーから怒鳴られたことがあります。道路は自動車優先、強者優先という感覚が、警察自体にもあるように感じました。沖縄に限らず強者優先の社会になっているのは日本全体の問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。