ここから本文です

「モロヘイヤ」の言葉の由来は?

suwaitidaiiiさん

2009/6/2411:26:06

「モロヘイヤ」の言葉の由来は?

閲覧数:
8,567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/2411:31:34

モロヘイヤはアラビア語「molokheiya」からの外来語。
エジプトには重病を患ったエジプト王がモロヘイヤのスープを飲んだら回復したという故事があり、アラビア語で「王様の野菜」を意味する「ムルキーヤ」がモロヘイヤの語源となっています。
現在でもエジプトではモロヘイヤのスープが良く作られ、各家庭に「マハラタ」と呼ばれるモロヘイヤ専用の包丁があるそうです。

質問した人からのコメント

2009/6/25 00:25:31

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryuji_5499さん

2009/6/2411:27:40

アラビア語で「王様の野菜」を意味する「ムルキーヤ」がモロヘイヤの語源です。