ここから本文です

なぜAutoCADは使いにくいのに普及しているんですかね?

lui********さん

2009/6/2500:14:56

なぜAutoCADは使いにくいのに普及しているんですかね?

仕事上AutoCADを使っている者ですが、AutoCADに特に利点を感じないのです。
他のCADを使っていたこともありますが、AutoCADは初心者です。

使い慣れていないだけだとは思うのですが、どうしても好きになれません。
かゆい所に手が届くどころか邪魔されているような感覚です。
例えば縮尺の概念ですとか・・・
レイアウト画面でダブルクリックした後、マウスホイールをいじると縮尺が勝手に変わりますが、
現在の縮尺が実寸に対して何倍なのか表示されもしないところが特に。
最近はレイアウト画面でネームなどを変更するときに右下の表示がペーパーであるかどうかしっかり確認しないといけない有様です。

とにかく色々とやりにくい!お絵描き感覚が拭えない頭脳RAPIDの方が私にはずっと描きやすく感じます。

AutoCADって何かイイところあるんですかね?

閲覧数:
10,225
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tax********さん

2009/6/2512:55:57

頭脳RAPIDもAutoCADも両方使った事がありますが、私はAutoCAD派です。

一番の利点は自分好みにカスタマイズできる事!
「かゆい所に手が届かないのなら、届くようなマクロを自分で作ってしまえば良い」と言うのが一番いい所だと思います。
それに色んな所で使われているので、汎用性が高いですしね。

>レイアウト画面でダブルクリックした後、マウスホイールをいじると縮尺が勝手に変わります
これはビューポートをロックしておけば、動きません。
【オブジェクトプロパティ管理】の【その他】の【ビューをロック】の項目を『はい』にすればOKです。
尺度も、同じ所にある【カスタム尺度】を見ればOK。

また、『ビュー管理』で表示範囲を設定しておくこともできます。(誤って尺度を変えてしまった時に元に戻すのに便利w)

まだまだ、使い慣れてないだけだと思うので、色々と調べて試して見て下さい。
便利な機能がいっぱいありますよ。


…でも、時々は他のCADならこんな事かんたんなのにっっッ(>皿<)!!って事は確かにあります(笑)
(そんなときはカスタマイズですw)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる