ここから本文です

しきび(しきみ)とは創価学会だけが使うんでしょうか?それとも日蓮正宗だけです...

mohho13さん

2009/6/2501:09:28

しきび(しきみ)とは創価学会だけが使うんでしょうか?それとも日蓮正宗だけですか?また、あのしきびは神様にお供えしているものですか?それとも亡くなった方にですか?ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
426,473
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pusann512131さん

2009/6/2709:06:01

しきみについてですが、古来榊同様に用いられています。また、榊に対応させる形でしきみを(樒)を梻と書き佛の旧字体に類似している。
「真俗仏事論」に佛に供養するものとして、「樒の実は天竺より。来たれり本邦へは鑑真和上の請来なり。その形天竺無熱地の青蓮華似たれり、故に之を取りて佛に供す。」とある。さらに、花や葉、実、根から茎にいたる全てが毒。特に、種子に有毒の成分が多い為。「悪しき実」とも言われる。もともと、神教・仏教、各宗派関係なく使用する大切な香木である。

ではなぜ、日蓮正宗が、シキミの枝葉を仏前に供える。これはシキミが常緑樹で特有の香気を持つ日本唯一の香木であることから、常住不滅で清浄無垢である本尊を荘厳するに相応しいからとされる。またシキミの実は毒を持っていることから変毒為薬を顕しているという。

余談では、あるが中華料理に利用されているトウシキミは八角(はっかく)、八角茴香(はっかくういきょう)、あるいは大茴香(だいういきょう)とも呼ばれる香辛料である。

質問した人からのコメント

2009/6/30 21:29:24

抱きしめる 宗派に関係なくお供えされる香木なんですね。私がお花屋さんでよく目にしていたお仏壇にお供えする花は、菊と下草ばかりだったので樒は特殊なものかと思ってしまいました。それに「悪しき実」とはびっくりしましたが、日本唯一の香木と聞いてなんだかとても神秘的な植物に感じています。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

「しきみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiyuka1022さん

2009/6/2813:40:32

しきび=しきみ=香花
これは宗派に問わずお供えしますね。
ただ、香花だけお供えする宗派もあります。
お花と一緒にお供えする人が多いです。
基本的に仏教です。
榊=しゃしゃき
新道の方がお供えします。
神様の方ですね。神棚にもお供えします。
ヒサカキ=ビシャコ=シバ
これは邪道?かもしれません。
昔、香花が新芽の時期や繁忙期に土手に生えている
シバを代替え品に使用したのが始まりと聞きました。
ちょっくり採ってきて、ちょっくり使ったのでちょっくり花とも言われています。

marq_b4さん

2009/6/2517:23:58

あまり宗派関係なくしきみは仏事に使うみたいです。仏前にお供えするんでしょうけど、仏教だと亡くなった人も仏門に入って仏様になるので、お墓・仏壇でも構わなくなるんでしょう。

神様(神道)だと榊です。神棚・神前にあげますけど、神道だと亡くなった人もその家の守り神となるので奥津城(オクツキ・お墓)にも榊ですね。

神道:榊
仏教:しきみ
でしょうね。

novel_tryさん

編集あり2009/6/2505:57:34

樒(しきみ)は普通にお墓に花と一緒に飾ります。創価学会ではないですし、日蓮宗でもありません。宗派は関係無いです。

神様には樒に似ている榊(さかき)を飾ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。