ここから本文です

2次電池の容量をなるべく減らさないで上手く充電する方法教えてください。下手に...

アバター

ID非公開さん

2004/5/1619:24:54

2次電池の容量をなるべく減らさないで上手く充電する方法教えてください。下手に充電するとフルでも6割くらいしか入らない?電池が記憶する?本当ですか?

閲覧数:
449
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2004/5/1619:35:42

電池の種類によって異なります
ニッカドやニッケル水素電池はメモリー効果があり
放電させずに充電させると容量が少なくなります。
ニッカドやニッケル水素電池は 過放電に弱いので
常に満充電を心がけるべきです。
リチウムイオン電池にはメモリー効果はありません。
継ぎ足し充電ができますが、リチウムイオン電池は満充電状態では
劣化が激しいので寿命を保つためには使用直前に充電する必要が
あります。
鉛電池は過充電に弱いので規定の充電時間を守らなければなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/1619:35:16

ほとんどの携帯電話やデジカメで使われている
リチウムイオン充電池(Li-ion)は過放電や過充電に弱いので
規定の時間以上充電したり完全に使いきるのは
かえってバッテリーを傷めてしまいます。

対して単3型充電池やガム型充電池で一般的な
ニッケル水素充電池は完全放電してから
充電したほうが傷みにくくなります。

市販されている充電池には大抵注意書きが有るので
それに従えば大丈夫ですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/5/1619:28:39

充電式ニッケル水素電池の包装には「通常の機器使用ではリフレッシュ不要!」って書いてあります。

アバター

ID非公開さん

2004/5/1619:26:19

メモリー効果のことですね。
放電してから充電した方が良いです。
最近の充電器にはリフレッシュ機能(放電)が付いています。