ここから本文です

法人企業統計調査を提出しないと具体的にどんな罰則が科せられるのでしょうか? 弊...

bom********さん

2009/6/2616:19:37

法人企業統計調査を提出しないと具体的にどんな罰則が科せられるのでしょうか? 弊社は毎年、年5回提出を求められるのですが、担当者が1人ですべての経理事務を行なっているためこの調査もかなりの負担になります。

弊社は会社の分類上 大会社に分類されるのですが、全従業員が16名のため各部の担当者はたいてい1人で、経理担当は予算、決算、購買、契約とすべてを行なっております。また大会社のため会計監査人の監査も受け、監査役会の監査も受けるという担当者にとってはかなり厳しい状況となっており、このような調査ものでも負担増に拍車をかけている状況です。だいぶ前に財務省に問い合わせたところ毎年提出が義務付けられている会社と、抽選で選ばれて提出を要求される会社があるとのことでしたが、弊社の業務については毎年提出が義務付けられているとのことで、仕方なく提出を行っている状況です。提出をしなければ法律上、罰則規定があるみたいですが、具体的にどのようなものかご存知の方、ご教示下さいませんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xr_********さん

2009/6/3009:47:25

私も同規模の会社の経理を担当しており、同じような悩みを持っておりますので回答させていただきます。
財務省から送られてきている「記入要領」の26ページから統計法(抄)というのが載っているかと思います。それによると、調査票を提出しない場合には、「6個月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金」が課せられるとあります。実際のところ、何度か忘れてしまったことがありますが、これまで罪に問われたことはありません。

個人的には、統計に計上すべき”選ばれた企業”ですので、調査にはできるだけ協力したいと考えております。私のところでは、なるべく手間をかけずに済むようにひながたをあらかじめエクセルで作っておき、計算書類や固定資産台帳などから数字を転記するだけで調査票が出来上がるように省力化して調査に対応しております。

統計法(抄)より

(申告義務)
第5条 政府、地方公共団体の長又は教育委員会は、指定統計調査のため、人又は法人に対して申告を命ずることが出来る。

~途中省略~

(罰則)
第19条 次の各号の一に該当する者は、これを6個月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。
1 第5条の規定により申告を命ぜられた場合申告をせず、又は虚偽の申告をした者

~以下省略~

質問した人からのコメント

2009/7/3 13:36:34

降参 ご回答有難うございました。1回や2回出せなくても即、罰則が科せられるのではないみたいですね。弊社は毎年送られて来ますので何とか簡単に作成できるようご回答いただいたみたいにエクセルで定型化してみようと思います。それにしても一方的に送られてきて罰則があるなんて、なんか納得できませんねぇ。第1四半期決算突入ですが、がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyj********さん

2009/6/2621:22:39

法人企業統計調査に同封されてくる、書き方の手引書のようなものに記載されてると思いますよ。
報告の拒否や虚偽の報告をした場合には50万円以下の罰金だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる