ここから本文です

料理酒と白ワインの違いについて

hello:-)さん

2009/6/2618:47:02

料理酒と白ワインの違いについて

料理を作る際にレシピを見てみると
白ワインと記載があるのですが、私の家庭にはお酒を飲む人が一人もおらず、料理の為だけに買うのは勿体無いかなぁと思い購入していません。それで、白ワインを使わないとやっぱりおいしくないのかな…と思い、白ワインを使用する料理はずっと作らなかったのですが、とてもおいしそうなものも多いので作ってみたいとは内心思っています。

そこでお伺いしたいのですが、白ワインと料理酒の違いについて教えてください。
白ワインを使うとどういう味になり、料理酒を使うとどういう味になるなど具体的に分かるのであれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足なるほどみなさんありがとうございました。
自分的にはなんら変わりがないものだと思ってました~!
今まで料理酒で作らなくて良かったです(笑)
みなさん、とても親身に教えて頂きどなたも分かりやすかったので投票にさせて頂くことにしました。
回答ありがとうございました!

閲覧数:
6,210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/6/2619:19:04

料理酒=塩がはいってます。

ワインだと酒税がかかりますが、塩を入れることによって飲めなくなります。
飲めないお酒→酒税がかからない→安い ちゃんと酒税法で決まっています。
安いワインに塩を入れたものと思っていいと思います。

ですから、調理酒は塩が入ってますので、塩加減に気をつけてください。

ワインは、やはり手間をかけて、おいしく飲めるように作られています。→料理に使うとやっぱり美味しい。=香りがちがいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2009/6/2619:22:47

根本的な違いね!

酒=日本酒=米
ワイン=果実酒

風味が全く異なる物ですね・・・

酒(日本酒)と料理酒に違いは先の方の説明を参考下さい。

カクテルに果実の香りがある物と米の香りの物と混ざった意味不明の物
が並んでいればどれが美味しそうか?は酒を飲まない方でも判りますよね?

yu1********さん

2009/6/2619:19:31

料理のレシピに、白ワインと記載されている物は、白ワインで作りましょう。料理酒は、日本酒がベースで、白ワインの代用として使っても、日本酒独特の風味が残ります。料理酒でも、料理用ワインなら大丈夫なので、上手に使い分けましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる