ここから本文です

チュモンやチャングムなどの韓国時代劇ドラマについて…

aft********さん

2009/6/2800:15:40

チュモンやチャングムなどの韓国時代劇ドラマについて…

韓国ドラマが好きなのですが時代劇ものを見たことがありません。
何だか難しそうな気がするので食わず嫌い(?)な感じデス。
でも韓ドラ好きな方にはチャングムなど凄くオススメされます。
私もできれば韓国の時代劇分野にもはまってみたいです。

…時代劇ものは苦手と思っていたけど見てみたらはまった!という方いらっしゃいませんか?
正直最初の数話はつまらなかったですか?
時代劇モノビギナーが最初に見るならおすすめの作品などありますか?
(ちなみに今のとこ自分の好きなジャンルはホームドラマ・泣ける恋愛ものです。)

閲覧数:
3,639
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2009/7/101:22:34

「チェオクの剣(茶母)」
私が初めて見た韓国時代劇です。
時代劇は50話とか長いですが、チェオクは短いので見やすいですし、なによりアクションあり、ラブストーリありですごい面白いので一番のオススメですo(*^▽^*)o~♪
史劇(実際にあったことのドラマ)ではなく、あるフュージョンドラマですので、
時代劇を見始めるのに躊躇されているのでしたら、これから見るとぜったいハマりますヨv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

「チャングムの誓い」
チェオクの次に見た時代劇ですが、話が長いので見ようと決意するまで時間がかかりました(苦笑)
でも、見始めるとあっと言う間で・・・何日も徹夜して見てしまいました。
韓国の宮廷での料理シーンはもちろんですが、私がこのドラマでハマッた理由は、
まずチャングムを陥れようと企む人たちと過ごしながらも、成長していく姿です。
そして何より、チ・ジニさんとのラブストーリの展開です。
他のドラマはわかりませんが、このドラマのチ・ジニさんはまじで、見てたら惚れちゃいます^^
んでもって、このドラマは1話目からドラマにのめり込めます♪
まじで、これもオススメ!!

「チュモン」
このドラマは、時代劇をかなり見た後に見ました。
前評判が非常に良く、これも一気に見てしまいました。
主演のソン・イルグクさんが駄目王子から立派な王になるまでを、
ラブストーリなど交えながら展開していますので、見ているとグイグイ引き寄せられます。
もちろん面白いのは面白いですが、80話ほどでかなり長いので、
人によっては、ある程度ドラマにのめり込むまでに時間がかかり、
始めの10話ほどは、ふ~ん・・・ってな感じで見なければいけないかも知れません。
初めて見るドラマには、少しばかしキツイかも???
とはいえ、これもほんとに面白いです。
韓国の歴史のこともわかるし、ストーリも面白いです♪
ちょっと韓国時代劇食わず嫌いが落ち着いたら是非見てみてくださいヾ(@~▽~@)ノ

時代劇は、普通のドラマと違ってキスシーンとかあまりありません。
その分、ラブストーリが切なくて、私はすごく好きです。
もちろん歴史の勉強にもなりますし・・・
是非一度見てみてくださいネv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

質問した人からのコメント

2009/7/1 08:43:25

成功 kokomo8989さん私のもう一つの質問にもご解答頂きありがとうございました。
皆様のお話をお聞きでき、是非時代劇も見てみようと思えました。
こちらでの一つ一つのご意見を大事に覚えておきたいです。
そしてもっとドラマにどっぷりはまってみたいです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2009/6/3010:50:45

時代劇は見ごたえがあって本当に面白いのでぜひご覧になってください!

基本私は最初の数話に入れなくて挫折してしまうのですが、時代劇はどんどん面白くなってきます。ドロドロのいじめとか苦手なので・・・。
チュモンは全話見たあとにメイキングを見たのですが、本当に体当たりの撮影で終わったあとも感動しました。
時代劇は割と長編が多いのでなかなか見る気にならないと大変そうですがきっと長編があっという間に感じられると思いますよ!

rit********さん

2009/6/2919:40:44

「チャングムの誓い」の24話から最後まで。
それで十分ストーリーがわかるので、面白かったら最初からみたらいいと思います。
チャングムは、残酷なシーンがないのでなじみやすいと思います。
あと、ほとんどの韓国ドラマファンはチャングムを見ているので、話を合わせやすいですね。

泣ける恋愛だったら、「ファンジニ」が面白いかもしれません。
あと、「チェオクの剣」の3話以降くらいから最後まで。
チェオクは、最初退屈だったけど、途中からはまりました。
禁断の愛→悲しいラストシーン 最後は画面に向かって、「どうして?」と言ってしまいました。
この2つのドラマも、残酷なシーンはありません。

昼ドラ風だったら「チャンヒビン」が面白かったです。
人によっては過剰に見える演技ですが、どうしてここまでヒステリー起こせるのか?笑ってしまうくらいです。
歴史に割と近いドラマ(チャングムに比べればね。)なので
見ているうちにはまりますよ。昼ドラ風大河ドラマというか。
ただ、「チャンヒビン」も、20話くらいからでいいかも…

今は、CS放送で「王と私」が放送されているので、人と話を合わせるのだったらこれかな?

個人的には「海神」と「太王四神記」は退屈でした。

2009/6/2917:36:46

わたしも韓国ドラマが好きでたくさん観てきました。
現代ものも時代ものも。
その結果どちらかというと時代ものの方がハズレが少ないような気がします。
もちろん私的にですが。

ですから食わず嫌いは克服しましょう^^
何でもっと早くに観なかったのだろうと思うことでしょう^^

お勧めは『ソドンヨ』『チャングム』です。

絶対損はしないとおもいますよ^^

goh********さん

2009/6/2811:55:47

どれでもいいと思いますが
処罰や刑が残酷に思えるかもしれません
かなりやることが激しいです

女人天下はものすごく面白かったのですが
途中からは毎週のように残酷な刑罰のシーンがあって
これは時代劇初心者にはお勧めしません
2作目ぐらいなら…

チェオクの剣(茶母)も最初は面白くなかったですが
途中からは激泣きでした

ファンジニはいいかも
きれいだし

朱蒙も面白いです

チャングムも大好きなのですが
他の方の評価がいまいちなので…

ジャムさん

2009/6/2806:37:40

『海神』『女人天下』『王と私』『正祖大王イ・サン』

すべてお勧めです♪時代、身分などによって髪型、衣装などが違って楽しめます。

日本の『大奥』も鮮やかな内掛けなど綺麗ですが、韓国ドラマの史劇はもっと綺麗ですよ。

絶対見てね♪

『海神』『女人天下』『王と私』『正祖大王イ・サン』...