ここから本文です

隣人へ「プール移動してもらえませんか?」のお願いは非常識ですか?

nis********さん

2009/6/2802:58:38

隣人へ「プール移動してもらえませんか?」のお願いは非常識ですか?

2年前に新築戸建(建売分譲)に引っ越しました。西側の隣人も同時期に
引っ越しました。

うちも隣人もほぼ南向き住宅です。
うちは東側が道路に面していて、隣人は旗竿状の土地でうちと同様
東側道路から出入りします。うちのリビングの南側はささやかな庭があり、
更に南側がお隣の車2台分の駐車スペース(縦に2台駐車する)と門柱があります。

昨年夏の初め、隣人は庭でプールをしていましたが、芝生の張替を行ったので
庭にしばらく出入り出来ないとのことで、
駐車スペースにプールを移動して遊はれていました。
そのプールはワゴン車1台分くらい大きくリビングからバッチリ目に入ってしまいます。
バシャバシャ歓声を上げられると気になってしょうがないんですが、
お隣の土地ですし文句は言えません。
芝生の張替直後だし、仲良くしていたいし、
昨年一年は我慢しようと思い特に何も言っていません。

しかし。。。昨日、また同じ場所にプールを設置されてしまいました。
今年は芝生も青々とキレイだし、お隣のリビング前にはうちの2倍以上の
立派な庭があるので、今年は隣人宅の庭にプールが戻ると思っていたのに(泣)

大きなプールなので、水を換えるのも毎回行ってもらえず、
水がたまったままうちの前で放置されます。
夏場の水がたまったまま何日もというのは衛生上も気になります。

うちにも小さい子供がいるのですが、プールの歓声を目の前でされると
入りたいと言うし、私も窓を開けにくくなってしまって落ち着きません。
お隣の庭がうちの前にしかなければしょうがないかなとも思うのですが、
大きな庭があるのになぜ。。?自宅を購入するときに、まさかうちの庭に隣接した
駐車場が遊び場になるとは予想しませんでした。。

考えた上、ダメ元でお願いしてみよう!と思ったのですが、
悩みすぎて正確な判断ができていないか心配になり、
こちらに質問させていただきました。
私のお願いは我が家の事しか考えていない非常識な事でしょうか?

まとまりのない長文でスイマセン。アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2009/6/2809:21:45

そんなこと言い出すなよ(笑)・・・どう考えても「クレーマー」だよ。

他人様に迷惑かけるようなことしてないだろう?
言ってることは「ワタシの気に障る!なんか目障りなのよ!」とおなじことだよ。
自分の論拠がおかしいから、多くの弁を費やすことになるんだよ・・・だから「長文」なんでしょう(笑)

基本的に境界線を接する「お隣さん」とは仲がわるいの。全国共通で「国家」もおなじ。
言い出したらキリがない。仲がいいのは最初のうちだけ。
あとは子どもの手前「仲がいいフリ」してるだけ・・・もうちょっと大人になりなさい。

質問した人からのコメント

2009/6/28 10:02:31

恥ずかしい。お二人とも、ビシッと言ってくれてありがとうございました。
何度も回答を読み返し読み返し、本当にその通りだと恥ずかしくなってしまいました。
お隣とは仲が良いです。本当にもう少し大人にならないと。。反省です。
回答順でkinpira_gobou_choikaraさんベストアンサーにさせて下さい。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mio********さん

2009/6/2809:38:48

うーん、非常識かな。

もし、あなたが隣人にクレームを言うと、隣人からすると「神経質な人」という印象を与えます。
当然、隣人との付き合いにも多少は影響するでしょうね。

ちなみに隣人との関係はどうなのでしょうか。
親しいのであれば、隣人と世間話ついでにお願いしても良いでしょうし、そうでなければ関係悪化しても良いと開き直り隣人に伝えるですね。

それとご主人にも相談してみてはどうですか。
ご主人が普通の感覚であればあなたが神経質過ぎると言うだけで終わると思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる