ここから本文です

主人の母ともめています。 解決ができずに困っています。いい方法があれば教えてく...

mir********さん

2009/6/2812:22:00

主人の母ともめています。 解決ができずに困っています。いい方法があれば教えてください。長文です。 主人の両親は主人が20歳のときに離婚、主人と弟と母親の3人で借家暮らしをしていました。借家でよかったのですが、母親がどうしても家が欲しいということで競売に出ていた家を購入することとなり、当時21歳の主人が言われるままに2000万のローンを30年で一人で組みました。家、土地の所有権は主人と母親の半分づつの登記になっています。

その後、弟は大学のため東京に住みそのまま就職していますので、主人と母の2人で毎月8万のローンを半分づつ支払っていました。

7年が経ち、私は主人と職場で知り合い、妊娠、結婚となりました。別居したいという意見は却下され、そのまま同居となりました。
母親とはすぐに性格の不一致でうまくいきませんでした。 母は、生活費(光熱費・食費・その他もろもろ)を月に1万しか出してくれず、挙句には、余ったら来月に回して頂戴と一言。 全然足りませんでした。 ローンはきちんと半分の4万を口座に振り込みしてくれていたと思います。 というのも、主人のローンにもかかわらず、通帳や重要書類の管理は母が握っていて、実際のローンの支払い詳細等は一切私は知ることができませんでした。 あとでわかったことですが、主人宛に銀行から届いた返済履歴の書類によると、ローンは8万ではなくて、7万5千円でした。(細かいですが) 私が毎月ローンの4万を振り込むには、母が通帳を所有しているため、手数料を500円取られて自動機で振り込むように言われ、振り込んでいました。
母はMプルーンの営業ポジション、洗脳されてるように毎日、プルーンの話、癌が治る話、セミナーへの誘い、代理店になる夢など・・悪夢でした。気間づくならないように理由をつけて断ってもしつこくセミナーに誘われました。妊婦の私には耐え難い日々でした。
母と別居をしたいと主人にお願いし、母も、財産捨てて出て行って頂戴と強気。
将来私達の家庭が身動きできなくなるのではと思い、家の売却をお願いしました。
母は猛反対。持分半分を主張しています。母がローンを全額払っていくのはこの不景気では無理だと思います。しかし、借家に引っ越すことは猛反対。ローンは払っていけないけど、この家には住みたいの一点張りです。今は話し合いすら拒否してきます。現在母58歳。ローン1500万残。主人は自分のローンなので売却したいと主張。借り換えも母はローンがくめませんでした。売却はできないのでしょうか?

補足アドバイスありがとうございます 家の時価は1300でローン残高1500と、担保割れ状態です 義母は年齢、収入からしてローンを引き受けることが審査で不可能でした 今では、話し合いすら、体調が悪いという理由でできません 家庭裁判所に行ったら何らかの解決が可能なのでしょうか 主人も、自分の債務なのに売却ができず、何もできずに半年も母親と対立状態で悩んでいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

編集あり2009/6/2816:42:09

本件の場合、不動産自体を裁判所を通さずに売却することはできません。
共有物の処分は、共有物の変更であり、共有者全員の同意が必要です(民法251条)。
本件では、お義母様の同意なしに処分することはできません。

ただし、共有物の持分は、独立して譲渡の対象になります。
よって、持分自体の他人に売却して、不動産をお義母様2分の1、新しい持ち主2分の1の持分にすることは、お義母様の同意がなくても可能です。

また、共有物の分割請求も、分割を禁止する契約がご主人とお義母様との間でされていない限り可能です。
具体的には、不動産を売却してローンを清算した残金を持分に従って分けるか、売却に反対するお義母様の単独所有とし、時価からローンの残金を引いた額の2分の1にあたる金銭をお義母様がご主人に支払ってローンはお母様が引き受ける(これには債権者の同意が必要)といった形にするように協議することになるでしょう。

お義母様が反対して協議が調わない場合には、家庭裁判所に分割を請求します(民法256条、258条1項)。
この場合、不動産は競売される可能性が高くなります(民法258条2項)。

※補足について
協議が不可能な場合も、家庭裁判所に分割を請求できます(判例)。
ただし、お義母様が病気で立ち退くことが困難な場合、家庭裁判所は競売を行えない可能性もあり、なんともいえません。
とはいえ、他者に持分を売却する以外の方法では、家庭裁判所に分割を請求するしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2009/6/28 19:46:38

市町村の無料弁護士相談では話しすら聞いてもらえなくとても落ち込んでいました。小さい子供もおりますのでこれからどうすべきか主人と話し合います。大変参考になるアドバイスありがとうございました。 解決にむけて頑張っていきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる