ここから本文です

電車内で暴力を受けました。被害届を出しましたが、加害者が事実を認めていないよ...

tea********さん

2009/6/2904:13:37

電車内で暴力を受けました。被害届を出しましたが、加害者が事実を認めていないようです。

満員電車の中、もたれかかってきた男の人を軽く押し戻したことに腹を立てられ、電車を降りる時に後ろから思いっきり蹴られました。私はその場で被害届を出したかったのですが、警察の人に「謝らせるから許してやれ」と言われ、納得いかないまま形だけの謝罪を受けました。(ガムをクチャクチャ噛み、両手をポケットにつっこんだままニヤニヤと「すみませんでしたぁ~・・・これでいいだろ?」と言われました)
あとになって蹴られた足が腫れ痛んできて、やはり納得いかないので、診断書を取って被害届を出しました。
後日、加害者を出頭させて事情聴取したそうですが、相手は私を蹴ったこと自体を認めていないそうです。
むしろ先に私が肘鉄をしてきた、と主張しているそうです。もたれかかってきた時にあまりにひどかったので軽く押し戻しましたが、決して「肘鉄」というほどではありません。
百歩譲って、それを肘鉄と主張するのなら、それについては謝っても構いません。でも、だからと言って後ろから蹴るなんて卑劣な行為には納得いきませんし、治療費は払ってほしいです。
蹴った瞬間を見たか?と警察に聞かれ、後ろから蹴られたこともあり、ハッキリとは見た自信がないので、そう言ったところ、本当に蹴られたのか?カバンではなかったか?とまで言われる始末。
足で思いっきり蹴られた感触とカバンを間違えるはずもありませんし、その人が蹴ったことはまぎれもない事実です。
そもそも、最初に謝罪を受けた時点で、蹴ったことを認めていたし、警察の人もそれは知っているはずなのに・・・。
その場で被害届を出させてくれれば、少なくとも相手が事実を認めないなんてことはなかったはずなのに。正直、警察の対応にも納得がいきません。
あとは検察に任せることになると言われましたが・・・早くとも2~3ヶ月くらいかかるそうです。
蹴られた瞬間を見ていないことは、やはり弱いでしょうか?
この程度の事件で相手に前科をつけようとまでは考えてませんし、治療費さえ払ってくれれば示談にしても良いと言ってありました。
まさか今さら蹴ったこと自体を否定してくるとは思わなかったので、悔しさのあまり、夜も眠れず精神的にも不安定です。
弁護士は費用がかかりすぎるし・・・少額訴訟も考えていましたが、そもそも相手が罪を認めていない以上、難しいでしょうか?
どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

補足検察の前にもう一度事情聴取があるようです。蹴られた瞬間を見たか、振り向いた時に明らかに蹴った後の動作をしていたか等を聞かれそうです。正直、蹴られたショックで、そこまで覚えていないのですが…明らかに「この人が蹴った」と分かったのは事実です。それを第三者にも分かるように説明するのって難しいですね…。いっそ「蹴られた瞬間を見た」と言い切ってしまえば良かったかな、とも思ってしまいます。良くない考えですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baw********さん

2009/6/2904:59:16

電車内で暴力を受け、相手がそれを認めていないのは本当に腹立ちますね。悔しさで、夜も眠れずに精神的にも不安定な状態は察しがつきます。
ただ、蹴られた足が腫れ痛んできて、診断書を取って被害届を出したからには、傷害事件です。傷害事件が確定しないことには、損害賠償も発生しません。治療費は二の次です。治療費がもらえればそれでいいというのであればどうでしょう。第三者の人は、金が目当てかな?とおもわれませんか。
傷害事件に持ち込むことで、警察が動いて、当事者も精神的に参ってもらわなければなりません。当事者が精神的に苦痛を感じれば示談があるかもしれません。
最初から示談して治療費がもらえたらという気持ちではだめです。自分が受けた精神的苦痛を、相手にも感じてもらうことが大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる