ここから本文です

今は近鉄特急で乙特急でも賢島行きが大阪発でも名古屋発でも当たり前ですが、昔は...

gak********さん

2009/6/2921:00:07

今は近鉄特急で乙特急でも賢島行きが大阪発でも名古屋発でも当たり前ですが、昔は少なかったですが、甲特急の賢島行きが多かったから昔は鳥羽どまりが多かったのでしょうか。

閲覧数:
317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ju_********さん

2009/6/3010:34:51

昭和63年頃~平成5年頃にかけて志摩線(鳥羽~賢島間)の一部複線化を行い増発が可能になったのと、志摩スペイン村の開業(平成6年)が影響して増発された結果です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2009/6/3002:28:05

そのとおりです。かつては甲特急が難波(現:大阪難波)~賢島間及び名古屋~賢島間に1時間あたり各1本、乙特急は上本町(現:大阪上本町)~鳥羽間及び名古屋~鳥羽間に1時間あたり各2本運転されていました。
その後、93年9月改正で下りの午前と上りの午後の一部の乙特急が賢島発着になり、さらに97年に甲特急が削減されたことから、その時間帯の乙特急が賢島発着へ変更になりました。

そのとおりです。かつては甲特急が難波(現:大阪難波)~賢島間及び名古屋~賢島間に1時間あたり各1本、乙特急は上本町...