ここから本文です

ドイツの略称はなぜDEですか?

xxx********さん

2009/6/3000:00:44

ドイツの略称はなぜDEですか?

海外雑誌の購入サイトで、出版国がドイツのものを見ていました。

germanyの横に(DE)と書かれていました。
最初はデンマークの出版物かと勘違いしていたのですが、
デンマークはDKでした。

そういえば、ドイツはDur・t・・・・のような表記もあったよぅな
宜しくお願いします。

デンマークは何語を話すのでしょうか?
ついでにわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

閲覧数:
58,569
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2009/7/212:37:38

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_3166-1

略は略なのですが、これはISOで定められた国際規格です。246カ国中、二文字コードの頭の字が、英語国名の頭の字と一致しない国は、35カ国あります。メジャーな国では、ドイツのDE、GBのイギリス、ESのスペイン、CHのスイス、がここに入ります。

リストを見ていただくと、Gから始まる2文字コードは、19カ国もあります。GEやGMがドイツでもいいような気がしますが、それよりも国民がなじんだDeutschlandからDEとしたほうが、通りがいいから選んだのではないでしょうか。GBやES、CHも同じ事情かと思います。

デンマーク語はドイツ語というより、北欧のスウェーデン語の影響を強く受けた言語です。

質問した人からのコメント

2009/7/2 20:59:07

抱きしめる 回答ありがとうございました^^勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mep********さん

2009/6/3000:05:10

ドイツ連邦共和国(独: Bundesrepublik Deutschland)なので、DEです。
デンマークはデンマーク語です^^; スウェーデン語に近く、ドイツ語の影響をうけているそうな。

詳しくはwikipediaでも見てください。