ここから本文です

ヘルパンギーナとヘルペス口内炎の違いは?

qxd********さん

2009/6/3020:10:14

ヘルパンギーナとヘルペス口内炎の違いは?

6歳の子供なんですが、土曜日に38度の熱がでました。体をさわるまでまったく気がつかず、ただ前歯が抜けそうでいたいといっていました。そのときあごのリンパがこりこりにはれていたので、歯から熱がでたのかと、月曜日に歯医者へ連れて行きました。リンパがかなりはれているけど、歯が原因ではないといわれ、小児科にもいきました。咳や鼻水、頭痛などもなく、ただ熱があるだけと説明したところ、最近熱だけでる風邪がはやっているし、のどが真っ赤でリンパもはれているので抗生物質飲んでみてと4日分もらいました。熱は今日の朝で36.8分にはさがっていましたが、37度あったりで、口がいたいというのでみたところ歯と歯茎のすきまにこうないえんが、奥歯のほうの歯茎にも3つおおきな口内炎ができていました。のどのあたりにも1つできていて、ネットで調べたところ、ヘルパンギーナかヘルペス口内炎か区別がつきません。くちびるのはしに1つだけヘルペスのようなものができていました。元気はあるのですが口がいたいようで市販の口内炎の薬はつかって大丈夫なのでしょうか?明日にでも病院にいこうとおもいますが何科にいくのがベストでしょうか?耳鼻咽頭科、歯科、小児科どれでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2009/6/3021:31:15

娘がヘルペスとヘルパンギーナ両方かかった事があります。
ヘルパンギーナの時は喉のかなり奥の方に水泡が出来ました。普通に見ても分からないくらい奥の方です。オエッとする位口をあけさせると何とか見えるくらいの感じです。のどちんこの周りとかもプツプツなっていて、その水泡が破けるとさらに痛みはひどかったようです。歯ぐきに口内炎は出来ませんでした。
ヘルペスの時は、口内炎がプツプツと歯茎や唇の裏側にでき、それだけでなく歯ぐきが真っ赤でぶよぶよに腫れあがりました。歯が埋もれてしまうほどの腫れでした。ちょっとでも歯ブラシがあたったら血が出て大泣きでしたし、歯ぐきの腫れは結局治るまでには一カ月近くかかったと思います。うちの子の場合は口腔内ヘルペスとヘルパンギーナの症状は全く違うものでした。高熱と口の中の痛みという点では共通でしたが。
受診するのは小児科です。ヘルペスの場合は口内炎の塗り薬が処方されるはずです。ヘルパンギーナでしたら消炎剤や鎮痛剤が処方される事もあります。
うちの子の場合、ヘルパンギーナの時は熱が出てすぐに診断が下りましたが、ヘルペスの時には初めに小児科に行ったらインフルエンザを疑われ(時期的に流行っていました)、インフルの検査をさせられました。陰性だったので風邪だねって感じで言われたのですが、次の日に私が口の中の異常に気がついて他の小児科に連れていったらヘルペスだという事が分かりました。
どちらかは私には診断できませんが、早くよくなると良いですね。明日にでも再度小児科を受診してみて下さい。お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2009/7/2 13:13:46

ヘルペスでした。回答ありがとうございました!

「子供 口内炎 熱」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yy3********さん

2009/6/3020:39:39

どっちでしょうね~??
ヘルパンギーナの場合は、喉にも水泡ができますよ。
リンパがコリコリ・・・という事だと、経験上、ヘルペスのような気がしますけどね。
ヘルペスの初感染って、本当に辛いんですよ・・・。
(私は大人になってから罹りました)
喉がすごく痛くなって、高熱が出て、歯茎も痛くて本当に大変でした。

行く科は小児科が良いと思います。
ヘルパンギーナかどっちかわからない訳ですしね。
小児科医が診れば、わかると思いますよ。
一応、明日病院へ行くなら、市販薬は使わない方がいいです。明日処方されると思うので。
お大事に・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる