ここから本文です

C62 18号機は本当にデフレクターに燕のマークがついていたのでしょうか?

アキオさん

2009/6/3022:25:34

C62 18号機は本当にデフレクターに燕のマークがついていたのでしょうか?

デフレクターに下がり燕がついた写真ってありますか?
なんか梅小路の画像にチラッと出てきた気がしますが定かではありません。

閲覧数:
613
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkk********さん

2009/7/415:48:24

下がりツバメマークが取り付けられていたのは事実のようです。鉄道ファン1994年8月号(通巻400号)の55ページに走行中のモノクロ写真が掲載されています。

記事によりますと、名古屋機関区所属時代の昭和29年4月に取り付けられ、昭和30年7月梅小路機関区に転属の際外されたようです。

質問した人からのコメント

2009/7/6 23:06:35

ありがとうございます。
写真は残っているのですね。
しかし外されてしまったのは残念です。
もし残っていたら現在まで保存されていたかもしれないのに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odd********さん

編集あり2009/7/121:17:54

写真については解りませんが、「つばめを動かす人びと」という記録映画にツバメマークを付けた18号機の映像があったはずです。
今はどうかは解りませんが、DVDも発売されているはずです。

fun********さん

2009/6/3022:35:20

C62 18号機に前下がりの燕マークが付いていたのは事実です。
鉄道データファイル272号にその絵が載っています。
ただし、写真はありません。(すみません)。