ここから本文です

「はぶられる」の語源はなんですか?

ruru777gardianさん

2009/7/106:01:48

「はぶられる」の語源はなんですか?

仲間はずれにされる、という意味で「はぶられる」
という言い方があるみたいなのですが、
この「はぶられる」の語源はなんですか?
なんか沖縄の方言で蛇のハブと関係があると聞いたのですが、
もとは沖縄の方言なんでしょうか?

けど、「はぶる」という言い方はあのでしょうか?
例)あいつをはぶろう。

閲覧数:
30,915
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_nomaciさん

編集あり2009/7/118:58:38

所有の『自由国民社 現代用語の基礎知識1991~2008 18年分特別パック』 Logovista社発行によると

はぶにする/はぶんちょにする/はぶる〔1997年版 若者用語〕
仲間はずれにする。村八分にする。小中高生の言葉。
とあります。

他にも『日本俗語大辞典』(米川明彦編、東京堂出版)が、
「はぶにする」=(「むらはちぶにする」の略)仲間はずれにする。小中高生のことば。「はちにする」「はぶく」「はぶる」とも言う。<類義語>はみご。
と説明しているようです(確かめておりません)。

実は、私(投稿者)自身は、「はぶる」という言葉からすぐ「葬るーはぶる」を連想しました。
「はぶる」は、古典では珍しくなく、『広辞苑』『大辞林』にも載っています。
「葬りーはぶり」なら、大抵の国語辞書には載っているでしょう。
「はぶるー葬る」の語源は、「はふる→はうる→ほうる=放る」が有力です。
参考までに。

もう一つのご質問については、
「はぶられる」は受身形「(誰かがグループに)仲間はずれにされる」
「はぶる」は能動形「(グループが誰かを)仲間はずれにする」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初の投稿内容の記載を一部改めましたのは、ソース元のYTVに、引用について確かめたところ、好ましくないという回答だったことによるものです。

質問した人からのコメント

2009/7/2 02:57:32

感謝 能動形でも使うことがあるのですね。いろいろな辞書を調べて引用の確認までしていただいてありがとうございます。1997年の若者用語ですか。割と歴史がある言い方のような感じもしますが。沖縄方言説は出てきませんでしたね。「省く」説も納得ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/7/106:34:32

他の回答者様の「省く」を見て納得^^;
「村八分」からきているのかと思っていました。
ちなみに「村八分」とは江戸時代以来、村落で行われた制裁のひとつで罪を犯したり村の秩序を乱した人やその家族に対して村全体で行なった絶交。火事と葬式の二つだけは付き合いをしたので「八分」 らしいです^^;

bbb_0308さん

2009/7/106:05:37

省くが語源かと思います。
無駄を省くなんかよくいいますが、
彼を省いたメンバーで飲みに行こう などの使い方から
はぶる が生まれたのではないでしょうか

dearelderboyさん

2009/7/106:05:25

省かれる→省略される→除かれる→仲間外れにされる

dengaku0303さん

2009/7/106:03:44

「省く(はぶく)」は「除外する」という意味も含んでいます。
ここから、人を集団から省くという意味で「はぶく」を現代用語っぽく「はぶる」と表現したのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。