ここから本文です

海釣りにいった後、いつも手がかゆくなります。 こういった症状に関する知識のあ...

tky********さん

2009/7/117:18:44

海釣りにいった後、いつも手がかゆくなります。
こういった症状に関する知識のある方、原因や対応策を教えて下さい。

オキアミや虫餌・海水などが原因なのでしょうか?
それとも魚(アジ・メバル等)に触れたことが原因なのでしょうか?
先日パックオキアミ・青イソメ・地アミを使ってアジ・メバルの夜釣りに行った翌日、
眠れないほどのかゆみに襲われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2009/7/118:07:17

オキアミやエビ類を素手で長時間触ると、手の皮膚がかゆみを伴ったり、ひどい時は数日後には手の皮がむけてきます。
すべての釣り人がこのような症状を起こす訳ではないですが、友人の某ダイワテスターさんは、可哀想なくらいかゆみを伴い、1週間後には手の表皮が所々、白くなって剥けています。
オキアミの保存用の防腐剤が原因と言われています。

本人も対策として手術用手袋や、液体手袋など、手の保護に努めていますが、中々難しいようですね。

人によっては、エビ類(大正エビやイセエビ、車えびなど)のアレルギー体質の人もいます。

オキアミ類を使う時は、手で掴んだ後、海水などでよく洗ってオキアミの成分を除去してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/7/606:32:57

アレルギーに関しては皆さんのおっしゃる通りです。私はかゆくなりませんが軍手を百均で買って先を切りはめてます。使う指は個人差がありますから釣り場でハサミでチョキんチョキん 是非試してください!

dai********さん

2009/7/121:20:07

釣行後すぐに手を洗って下さい。ウェットティッシュタイプのものでも構わないので
釣り終了し道具を片付けたら手を清潔にするクセを付けると痒みもなくなるはず
ですよ。車の場合でも運転する前に行うとハンドルが臭くならずに済みます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2009/7/119:56:21

私も手が痒くなります。 原因はオキアミのようです。 グレの撒き餌を作るとき素手で練って、すぐ手は洗うのですが、4~5分後に痒みが出て来ます。 オキアミ自体にその成分が有るのか、棘に刺されるからか?定かではないのですが、ゴム手袋をすれば解決しそうです。 付け餌の場合は別段大丈夫です。 但し痒みの持続時間は数分で消えます。
貴方の場合は一寸気の毒ですね。 手袋しか解決法はないかな?

mas********さん

2009/7/119:29:50

磯ブヨの仕業ですよ。 小さい小蝿みたいのが、居ませんでしたか。
釣りに夢中になり、手にとまったのに、気ずかないで刺されたのではないですか。
私の予防策は、軍手の指先を切って使っております。

meg********さん

2009/7/117:57:14

オキアミやジアミは、エビアレルギーのはずですので、エビを食べると蕁麻疹がでますから、わかると思います。
海水アレルギーなどだと、手よりももっと皮膚の弱いところへ出るはずです。

おそらく、メバルのヒレの先が手に刺さって毒が入ったものと推測します。
メバルやカサゴは無毒なんですが、実は背ビレなどの先が鋭くなっており、かつ弱毒があります。
刺さった瞬間は痛いんですが、これが反応してあとから痒くなるケースはありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる