ここから本文です

コンタクト購入時の処方箋について質問です。 先日ハートアップ系列のお店で使い...

bxc********さん

2009/7/119:44:01

コンタクト購入時の処方箋について質問です。
先日ハートアップ系列のお店で使い捨てコンタクトを購入したのですが前の検診から1年経過していた為、 隣接している眼科で診察を受けました。
その眼科は自由診療料金で3000円以上かかりました。診察を終えて隣のコンタクトショップで購入したのですが、その時に処方箋を下さいと言ったら断られました。
店員いわく、この処方箋はウチの店で購入するために出したものなので渡せない。処方箋が欲しいなら、再度料金を支払いもう一度診療を受ける必要があると言われました。
まったく納得できないのですが、処方箋の受け渡しを拒否されることはあるのでしょうか?
自由診療料金とも関係していたりするのでしょうか?
処方箋があればネットや他店でも購入できるので欲しいと思っていました。
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilu********さん

2009/7/523:45:24

昨日、某ハートアップ併設眼科からの処方箋を、うちのお店に持って来られたお客様がおられました。
ハートアップ併設の眼科は、他店で購入するときに処方箋を出さないと思っていたのでびっくりしました。
店舗によるのか、またはスタッフのミスかは不明ですが、お客様は普通に処方箋がもらえたと言っておられました。

コンタクトの場合は、処方箋と一般的に呼ばれていますが、厳密には処方箋ではなく指示書ですので、出すのも出さないのも眼科の自由です。眼科がコンタクトの処方箋を出すことを拒否しても良いわけです。

また、多くのコンタクト併設の眼科は、実質コンタクト店が経営しているようなもので、コンタクト店が医者の給料を払っています。
他店で購入してもらうために高い給料払って医者を雇っているわけではないのです。
他店で購入したい場合には、コンタクト店併設の眼科ではない、眼科に行ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryn********さん

2009/7/519:21:24

隣接の眼科で処方箋を出して、隣接のコンタクトショップでその処方箋を使ってコンタクトを購入してるという流れになります。
隣接したコンタクトショップでコンタクトを購入せずに眼科で診察+コンタクトの処方箋を出してもらい、他で購入される場合は処方箋はもらえると思いますよ。
ショップでも購入してそれプラス処方箋は渡せないという事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2009/7/120:44:17

コンタクト店と契約している眼科だから処方箋を出すことが出来ないのです。
個人の眼科でも自分のところでコンタクトの取り扱いをしていたら、同じように処方箋だけは出してくれません。コンタクトの購入は自分のところでしてもらいたいからです。
納得できないかもしれませんが、コンタクト店も商売です。
自分のところで購入してくれないと商売になりません。

そもそもコンタクトは医療器具です。医療機関を通して購入することが前提です。
処方箋だけ欲しいのであれば、個人の眼科でコンタクトの取り扱いをしていない眼科を探しましょう。
最近はそのような眼科は少なくなっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる