ここから本文です

エアコンで除湿してるのに湿度が高い理由を教えてください。

ydn********さん

2009/7/121:41:33

エアコンで除湿してるのに湿度が高い理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2009/7/818:16:10

詳細な回答が無いようですので補足させていただきます。

どのエアコンにもある除湿運転というモードは、風量をすごく絞って冷房運転をするもので、風量を絞ることで温度を下げずにちょろちょろ除湿することを狙っています。ただ、温度も下がらないけど、除湿も大して出来ないのが実際です。

通常エアコンというのは設定温度よりもはるかに低い温度まで冷やしていますので、温度を下げると同時に結露させて除湿も行います。とっても暑いときには、この冷房が非常に有効で、快適でさわやかな空気が得られる。

しかし、今のような梅雨時期や、真夏でも温度が30℃以下の熱帯夜では、冷房を行うと温度は設定温度以下に下がるのでサーモオフ状態(室外機がとまる)になるのですが、この時点では十分に除湿されてないことがほとんどです。おそらく相対湿度が70%以上はあるでしょう。これは上記の除湿運転でも同じことです。質問者さんのお宅もこの状態でしょう。

これを解決するのが再熱除湿という機能です。これは、空気を冷やして結露させるまでは同じですが、冷えた空気を再度暖めるところが異なる点です。つまり温度は変わらないまま、除湿だけ行うというものです。これだとサーモオフ状態にならずにがんがん除湿してくれます。

再熱除湿は温度を下げずに除湿するということが言われますが、温度がさがらないところがポイントなのではなく、下がらないがゆえにとことんまで除湿できるというのが本質です。

空気を暖めるときは、室外機から廃熱として捨てられる熱をつかっているので、再熱によって余分な電気を食うことはありませんが、除湿をとことんやるので電気代は高くなるのが一般的です。

再熱除湿はエアコンの上位機種に搭載されています。ちょっと高いですけど、効果は抜群なので、興味があれば導入を検討してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エアコン 除湿 効かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2009/7/623:31:06

大抵のエアコンの「除湿」は実際は除湿ではなく「弱冷房」です。
エアコンによって性能は異なりますが、リビングなどの広い空間で使うもの(200Vコンセントタイプなど)は本当に除湿するようです。(以前私用で調べた)

質問者様のエアコンの機種が不明なので「そのエアコンならこうです」とは言えません。

勿論室内で洗濯物などを干していたら除湿していても湿度は高くなります。

hik********さん

2009/7/122:53:35

どこかから、除湿しても湿度が下がらないほど多くの水分が補給されている。
たとえば湿気を含んだ外気が部屋に侵入しているとか、風呂場で湯を使ったとか。

lar********さん

2009/7/121:46:56

エアコンが壊れている
エアコンが除湿モードになっていない
エアコンの能力を超えた湿度である
のどれかでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる