ここから本文です

賞与引当金について質問です。

アバター

ID非公開さん

2009/7/210:09:14

賞与引当金について質問です。

初歩的なことかと思いますが、お願いします。

賞与引当金を計上し、実際に賞与が支払われる際、確定した金額が賞与引当金を
下回った場合、どのような仕訳になるのでしょう?
借方/賞与引当金 貸方/現預金
借方/??? 貸方/預り金

借方には給料手当といった勘定科目も出てこないことになるのでしょうか?
また、残ってしまった引当金はどう処理したらいいのでしょう?

分かりにくい質問かと思いますが、なにぶん初心者で困っています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
3,928
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2009/7/210:44:43

基本的には「賞与引当金繰入額」(の戻し)です。

※ ご質問の賞与引当金を下回った場合、借方/??? とありますが、貸方の誤りかと思います。


<例>

①繰入時

借方)賞与引当金繰入額1000..貸方)賞与引当金1000

②賞与支給時(支給額800、うち社会保険150控除)

借方)賞与引当金800..貸方)現金650
...............................貸方)預り金150


この時点で賞与引当金は200残っています。
<ケースA>
もしこの支給の後に更なる繰入が発生すればこの200を用いて「足りない分」を補充として繰り入れます。

<ケースB>
もしこの支給の後にすぐ決算がくるような場合は、賞与引当金が残っていてはおかしいのであれば

借方)賞与引当金200 貸方)賞与引当金繰入額200

で①の1000を800に修正してあげます。
これでOKです。


普通の会社でしたら賞与引当金は期中ではどうあってもOKです。
決算時にしっかりと「あるべき残高」になるように気をつけてください。
くれぐれも賞与引当金戻入益などは使わないように気をつけてください。

アバター

質問した人からのコメント

2009/7/6 10:02:18

成功 お二方ともありがとうございました。当社は6月に四半期決算で、7月に賞与が支払われますので、ケースAが当てはまるかと思います。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

編集あり2009/7/210:50:46

①前期発生分については、
借方/賞与引当金 貸方/賞与引当金戻入益
賞与引当金戻入益は、特別利益。

②当期発生分については、
借方/賞与引当金 貸方/賞与引当金繰入額

以上のように処理すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる