ここから本文です

同志社女子中または平安女学院中に通われている方、お子さんを通わせておられる方...

su3********さん

2009/7/211:51:56

同志社女子中または平安女学院中に通われている方、お子さんを通わせておられる方教えて下さい。

娘(小6)が中学受験をするため3年生から塾に通っており志望校を同志社女子中と平安女学院中とで迷っています。現在のところ成績は一応同女(LA)の80%合格圏内ではあるのですが、6年生になって塾のハードなスケジュールに体調を崩しがちでしょっちゅう風邪をひいたりしています。塾のスケジュールも他塾に比べると拘束時間も短くまだ楽な方だと思うのですが、今一つ体力のない娘には負担になっているようで本人は頑張ろうとしているのですが体がついていかないようです
。そんな娘の様子を見ているのはとても辛いのですがこれまで目指してきた志望校(同女)にも合格させてもやりたいし・・悩んでいます。
6/27には平女と同女両方のオープンキャンパスに行って来たのですが平女もとても好印象で生徒さん達がおっとりした感じのお嬢さんばかりで、先生方も暖かく親身に面倒を見て下さるような印象を受けました。
同女は二回目だったのですが一回目とは少し違った印象で、まず参加されていたお子さんがとてもしっかりしているお子さんばかりでした(たくさん参加されますので一概には言えませんが・・)先生方は前回と同じ(生徒の自主性に任せる)という同志社らしい方針のようでした。娘もどちらも気に入っており気持ちが揺れているようでした。
帰宅していろいろ考えてみたのですが同女だととても活発に楽しく過ごせそうだけれど、のんびりしたところのある娘が果たして周りのお子さんについていけるだろうか?平女では娘の方が周りのお子さんよりもしっかりして見えたのですが、気後れする事なく積極的に頑張れる反面どこか物足りなくならないだろうか?と・・
大学進学時には平女だと立命コースに行けたとしてもやはりしっかり頑張らないと立命館にも他大学にも進学は難しそうです。
出来れば中学受験で頑張ってエスカレーターに乗せたかったのですが・・

同志社女子、平安女学院に通われている方、またはお子さんを通わせておられる方、どちらも素敵な学校だと思うのですがただ娘に会うかどうかを心配しています。当然色々なお子さんがいらっしゃると思うのですが、学校内でのお子さんたちの様子や雰囲気などお聞かせ頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/7/514:24:02

同女OGで、親族に平女OGがいます。両校ともお褒めいただき、OGとして大変嬉しく思います。

私も親族も、小6の1年間はハードでした。週4で塾に通い、9時10時帰宅は当たり前。今もう一度同じことをしてみろと言われても多分無理です。2人とも身体は丈夫でしたが、流石に疲れがたまり体調を崩しかけたりもしました。
だからといって、今志望校のランクを下げるのは違うと思います。偏差値が全てではないとはいえ、この2校では明らかにレベルが違います。6年間の教育水準ががらりと変わってしまいます。
まして娘さんは既に同女合格圏内の学力をお持ちです。ギリギリならともかく、今ここでランク下の学校に変えるのははっきり言って質問者さんの逃避だと思います。
お子さんの苦しむ姿を見たくないという親心はお察ししますが、本人が望んだわけでもないのに手を出そうというのは過保護というものではないでしょうか。この先大学、就職、仕事と苦しい局面はいくらでもあります。その度に娘かわいさで逃げさせるおつもりですか?
今質問者さんがすべきなのは、生活面で娘さんの体調管理をサポートすることと、この時期特有のプレッシャーや不安を和らげてあげることです。受験するのも通うのも娘さん自身なのですから。

同女は1学年240人前後という数からも分かるとおり、様々なタイプの子がいました。だから自分と似たタイプの子は必ずいますし、活発な子に「ついていく」必要もありません。活発な子もマイペースな子もそれぞれ自分らしい立ち位置で、互いに尊重しながら対等に接するのがDoshisha Girlsです。
残念ながら淑やかなお嬢様にだけはなれませんが(笑) 本来の気性のままにかつ一本芯の通った女性、それが同女卒業生の共通点だと感じています。
娘さんが後輩として入学されるのを楽しみにしています。

質問した人からのコメント

2009/7/9 22:30:57

同女はやはり私の思っていた通りの素敵な学校なのですね。とても嬉しいく思いました。おっしゃる通り私が逃げ出そうとしていたように思います。娘も自分なりに色々考えて、「やっぱり同女に行きたい!」と言いました。あと半年、娘の体調や精神面をしっかりサポートして、一緒に同女を目指したいと思います。娘が同女に合格して貴女のような素敵な女性になってくれる事を夢見て頑張ります。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo4********さん

2009/7/309:35:18

娘は同女っ子でした。卒業して数年たつので参考になると良いですが、、、、
まず、前記の方も書かれてますがレベルが違います、娘の友達のなかには、三田、滋賀などから長時間かけて元気に通学する子もいました。娘も通学に1時間半かかりましたが、生徒の自主性を尊重しつつも指導もしっかりしてくれる、先生方も生徒の話や活動の輪の中にはいってフレンドリーで毎日たのしそうでしたよ。ウチは一人っ子でマイペースなおっとりした子でしたが毎日帰って先生や友達の話を楽しく聞かせてくれましたし、授業参観や合唱大会、文化祭に行く度、あーここにいかせて良かったとおもいましたよ。卒業して「なにが一番辛かった?」と聞いたら「う~ん、御所の外周を走ることかな~」って笑ってました。今も同女っ子だったことに誇りを持ってますよ。受験する子たちが京都近郊の子ばかりではありません、でも入りたい子たちはいるんですよ、同女は、、、あと半年のことなのに、合格圏内にありながら今、体調をくずしやすいので平女にすれば塾が楽になる、、、と考えているのは娘さんもですか?それなら同女はやめなさい。行きたくて頑張っている同じような不安定な体力の子達の競争率をそんな安易な考えで上下させないであげて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2009/7/214:00:14

同女と平安女学院ではあまりにも偏差値に開きがあり、同女が合格圏内にあるのになぜ平安女学院と迷われるのかが少々理解できません。オープンキャンパスに参加されているお子さんの雰囲気と実際に進学されるお子さんとはまた違うと思いますよ。

同女に通っているお子さんを知っていますが、そのお子さんはとてもおとなしいおっとりタイプです。
うちの子も他校ですが(活発な女子校です)、女子校は本当にいろいろなタイプのお子さんがいらっしゃいます。
うちの子もおっとりタイプで気後れするのではと心配しましたが、似たもの同士が仲良くなる傾向があり、今は多くの友人にも恵まれ、楽しく通学しています。

同女は共学の同志社中とはまた違った雰囲気で、自主性に任せる方針は根底にあっても、決して野放しではないよく行き届いた
学校だと友人からは聞いています。
ほとんどが同志社大に進学を希望し成績がよくなければ志望学部には進学できない事から高校になるとそれぞれが自分なりに勉強にも力を入れるそうです。中高一緒の部活も多くお話を聞いていると、とてもうらやましいいです。

せっかく同女が合格圏内なのですから、ぜひ同女を第一志望校になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる