ここから本文です

過干渉についてご意見お願いしますm(__)m 中1男児の母です。私は、息子に対し幼少...

kok********さん

2009/7/215:49:43

過干渉についてご意見お願いしますm(__)m
中1男児の母です。私は、息子に対し幼少期から過干渉です。保育園時代には、親子でポスターやアルバム 作成等があると、手出し口出しし、誰の作品だか判らなくなってしまい、仕上がってから『はっ!マズイ』と思ったり…。
小学校時代も、友達関係にも口出ししたり、生活面では「顔洗いなさい」「歯磨きしなさい」「勉強しなさい」「ご飯の時、肘はつかない」「テレビは離れて見なさい」etc…と、とにかく口うるさくしてきてしまいました(-_-)
で、今回中学生になり初めての期末テストがあり、この時も又構わないでいられず、手出し口出し…。昼間私が勉強し、要点をまとめたプリントや問題を作り、夜11時過ぎまでつきっきりの家庭教師状態。
初めは、「初めてでやり方が解らないだろうから」という気持ちからでしたが、ちょっとエスカレートし過ぎですよね?
今、自分で文章を読み直しても、『異常だな』と思います。
完壁を求めすぎる、世間体(子供を人から良く思われたい)を気にする余り、自分の思い通りに育てたい…等、自己満足に過ぎない事は解ります。息子の将来も不安です。このままいったら一体どうなりますか?(>_<

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/7/614:11:22

全然過干渉ではありません。
中2男子の母ですが、塾にも行かせていますが、息子の勉強がどこまで進んでいるのか常に気になるので通勤バスの中でも教科書や参考書を見て、後自分が学生時代どこが出たのか覚えていますので、テスト前になると私も予想問題を作ります。
息子もお母さんが山はってくれた所8割方出たし助かったと喜んでくれてます。
塾の先生にも相談したのですが、子供の隣で問題出してあげたり、わからない所を教えてあげる親って結構おられるようですよ。
でも私が息子に付き合えるのは高校受験まででしょう。
高校の理数系になると自信がありませんから・・・・
友達関係ですが、不安定な世の中しっかりどういう友達なのか把握しておく事も大切です。
質問者様は客観的に自分の事も見ておられますので、これは行き過ぎだと判断した場合はブレーキをかけられる冷静さもお持ちだと察します。
今現在の子育てにどうか自信を持って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2009/7/315:50:16

このまま行ったら、確実に「自分ひとりで何もできない人間」になります。

子育ての目的って考えたことありますか?

それは、「子供を自立させること」です。

あなたは、真逆のことをしてきたわけです。

特に男の子は、中学生ぐらいから反抗期を迎え、親を乗り越える時期です。
今は大人しいようですが、逆にそれが心配です。
普通は、ここまでうるさく言われたら反抗するものなので・・・

だからといって、急に放り出されても息子さん困惑するでしょうね。
徐々に、子離れしていってください。
子育て講座などに参加してもいいと思います。

「自分、何かおかしいかも?」と気づきさえすれば、人って変われると思います。
がんばってください。

pii********さん

2009/7/301:45:39

きっとお子さんは優しいお子さんなんでしょうね。

親離れの時期が来た時に、傷つくのは自分だと自覚してください。
子どもは自分の持ち物ではありませんから・・・

このままでは、家庭内破壊もしくは外で発散させてしまうでしょう。

お子さんの幸せを願うのでしたら
手をかけずに目をかけてあげてください。

お母さんも自分の趣味を見つけてみたらどうでしょう?

sof********さん

2009/7/301:03:45

30前後になっても、経済的地理的に独立せず、
男だろ? いいかげん独立したら? …に対し、家賃いらないし、自分の育ったうちだし、食事は作ってくれるし、今のままが楽だよ、…などと答える。
その母親は、独立できない30の童貞息子を嘆きながら、今日も、前が黄色くなったパンツを洗い、精液のついたティッシュのゴミを片付け、エロ本だらけのへやを掃除する。

ium********さん

2009/7/220:19:31

私は、絶対そんな母親がいる家には、ヨメに行きたくないし娘はやりたくない。
気持ちは分かるが、後で息子さんが爆発しそう・・・。

mhw********さん

2009/7/216:25:35

息子さん、さぞかし可愛がっておられるのでしょうね。つい、手を出してしまうお気持ち、よくわかります。

でも、以前かかわりをもったお子さんについてお話させてください。その子は末っ子長男で、姉からも可愛がられ、特に母親からは溺愛でした。当然過干渉で常の指示はもちろん、宿題は全てチェックしやり直させます。そのうえそれでは先生が困るだろうからと間違ったところはマーカーでチェック。何かよくないことをしそうな時には先回りして阻止。気になることがあれば学校にすぐ電話。自分が納得しないと一時間でも同じことを担任の先生に話し、ひどいときには攻撃的に電話を切る、といった感じでした。

お子さんは母親が大好きですが、なんでも干渉が入るので、小さいころから自分で何かを選んで遊ぶことができない、宿題はいつも満点なので間違えると極端に落ち込み立ち直れない、授業参観では母親が見ていると甘えてぐにゃぐにゃになり、いつもと全く違った子になります。それで母親がまた心配して事細かに授業中の態度を指示する…といった悪循環でした。

思春期に入ると、親から自立したいと思う半面、今まで常に干渉が入っていたので一人ではどうしてよいかわからない、でも自立したい、母親の干渉が入る…ジレンマに陥り情緒不安定な状態になってしまいました。反抗できないので鬱積が他に出て、問題行動も多く見られました。

みんながそうなるわけではないと思いますし、無関心よりはずっとよいと思いますが、子供は母親の所有物ではありませんし、うまく手を離してあげないといけないと思います。でも手を離すときにはだんだんとです。急に手放したらお子さんは路頭に迷います。少し遅くなりましたが、今からゆっくり親離れ、子離れしていければよいのではないでしょうか?それがうまくいけば今までの過干渉も意味があったのだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる