ここから本文です

新しく木のタンスを買いました。 服をしまう前に、引き出しの中を固く絞った雑巾...

yay********さん

2009/7/410:54:46

新しく木のタンスを買いました。
服をしまう前に、引き出しの中を固く絞った雑巾で拭いているのですが、引き出しを外した、タンスの内側はみなさん拭きますか?

拭いたところ、雑巾が茶色になるのですが、これって木屑がついてるんですか?

拭いても拭いても茶色がいつまでもつくのですが、木の性質上、こういうものですか?

ある程度(1~2回?)拭けばいいものですか?

拭き過ぎはよくないですか?

質問ばかりですみません…。
お分かりになる分だけでも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2009/7/417:14:26

使用時に見えない部分は、塗装もしませんので、材料の素地のままです。
「高級」な家具でも、こういった部分に仕上げがされていることはまずありません。
手でつまめる程度の木くずは清掃されますが、製造時の研磨などで発生する粉塵は吸引されて除去されますが、一部はついたままになります。

かたく絞った雑巾で拭くことは賢明です。
水分を多く含む雑巾でタンスの木材に水分を与えすぎると、吸湿による体積膨張により、「そり・ねじれ」などが発生するおそれがあります。
特に無垢材の家具にはご注意ください。
再乾燥の過程では縮みますので、再度寸法の狂いが生じることになります。
引き出しがかたくなったりするのは、この「狂い」が原因になります。

したがって、水ぶきしたら「すぐに」カラブキをするとこの影響を抑えることができます。
これを守れば、清掃は何度でも心行くまでしていただけます。問題ありません。
無垢材の家具ならば、日常清掃はカラブキだけで十分です。

個人的には、引き出しを外した内側は、カラブキ程度で良いと思います。
なお、お部屋の換気を良くして、乾燥した状態を保つと、耐用年数も延びます。

質問した人からのコメント

2009/7/4 23:41:00

感謝 回答ありがとうございました!

詳しく教えていただき、スッキリしました。

私も内側は乾拭きで済ませようと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる