ここから本文です

エアコンの真空引きについての質問なのですが

kin********さん

2009/7/421:28:21

エアコンの真空引きについての質問なのですが

よく量販店で工事をお願いすると、真空引きの部分で手を抜かれる様な事を目にしていたので、作業中ずっと見ていました。

真空引きの準備も進んでいて、簡易式の電動ドリルを使用するタイプをゲージの先に取り付けていました。

たまたま途中で家のものに仕事を頼まれ、3~4分ほど目を離したスキに終わってしまったようで試運転が始まってしました。

そこで質問なのですが、電動式ポンプで10~15分かかると言われる真空引きが(あくまでも目安だとは思いますが)、簡易式のあんなショボイ機械で3~4分ほどで終わるものなのでしょうか?
ただ今回室外機を天吊り式でお願いしたので(多分配管長1mぐらい)、床置きした場合の配管長よりはかなり短くすんでいるとは思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2009/7/500:05:30

エアコンが冷えていれば大丈夫です。冷媒管の空気除去に失敗してエアコンに空気が混入すると、高圧の圧力が適正値より上がる為、高圧異常(俗に言う高圧カット)というエラーをだしコンプレッサーを停止させエアコンの機能を果たしません。簡易真空ポンプは、新設のルームエアコンの冷媒管の空気除去を目的として作られているので、3~4分もあれば冷媒管の空気除去はできます。なので、移設工事など新設以外の工事には、簡易真空ポンプは使えません。

ROBINAIR(ロビネア)のポケロビですよね。↓

http://www.ye-rabi.com/shopdetail/021000000013/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2009/7/523:50:06

空気入れ見たいな簡易型真空ポンプなら、もっと早く真空引きできますが・・・・・・

今回使用している簡易型真空ポンプは、ポケロビと思われますので、充電ドライバーで2~3分で完了します。

ルームエアコンの新設の真空引きは、単純に配管内(室内機も)の、空気を抜く目的です。
本来の真空乾燥させるためのものではありません。
真空ポンプを使用しても、15分も使用することはほとんどありません。
(配管を溶接したり、雨の中での接続作業していれば別ですが・・・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる