ここから本文です

VTR250乗りの物ですが

k_1********さん

2009/7/501:10:56

VTR250乗りの物ですが

2,3ヶ月前に中古で程度の良い旧VTR250を購入したんですが
最近、どのくらい速度が出るのだろうかと疑問に思って、150~200メートルの
直線でアクセル前回で走ったら最高110キロしか出ませんでした。

40キロくらいで、ギアをMAXにしたんですが、90キロ辺りからゆったりしか上がりませんでした><
これが限界なんでしょうか?
なにか速度向上の技術面等でアドバイスくれたらうれしいです。

閲覧数:
4,994
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcv********さん

2009/7/705:08:05

初期型のVTR乗りです。
自分のVTRの最高記録は160km/hちょい(スピードメーター振り切り)ですよ。
たいていは155km/h前後です。しかも100km/hに達するまでなら7秒もかかりませんよ?
某サイトでもVTR250の0-100km/h加速の記録は六秒台です。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
まぁ150までは20秒くらいかかりますが・・・

まずは低速ギアの使い方の練習をしましょう!一度バンバンまわしてみてください。
トップギアで110km/hならまだ7000回転くらいです。上に残り4000回転も余ってますよ。
そして高回転域をキープする練習です。最大出力がでる10500回転前後を保てるように。
最終的にはレブリミットまで使いこなす練習をするといいと思います。

ちなみに40km/hでトップギアにつないでも140km/hくらいまでは伸びるはず。
ただし、sittakariderさんのおっしゃるように、2kmくらいの距離が必要でしょう。
各ギアでレッドゾーンまで引っ張れば1km前後で頭打ちします。

90km/hなら2速で達しますよ。一度レブリミッターがかかるまで回転数を上げてみて下さい。
タコメーターがなくても大丈夫です。VTRは絶対オーバーレブなんてしませんから。
レブリミッターがかかると自動的に点火が一瞬だけストップして、回転数が強制的に下げられます。危険はないですからお試しください。
以下、レッドゾーンでの理論値を計算したので記載します。
1速 11500回転 60km/h
2速 11500回転 91km/h
3速 11500回転 120km/h
4速 11500回転 148km/h
5速 11500回転 171km/h
理論上、このスピードが各ギアで出ます。
以前に実際試してみましたが、4速までは理論値のまま出ますよ。

安全を十分考慮した上でお試しください。

質問した人からのコメント

2009/7/7 10:56:57

成功 詳しくありがとうございました!


燃費を少しでも、よくしようと乗車してたら、いつのまにか、すぐ5速にする癖があるのでレッドゾーンに挑戦したいと思います。


他の方々も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2009/7/516:28:57

250で贅沢を言われても困ります(笑)
>40キロくらいで、ギアをMAXにしたんですが
意味不明です。トップギヤに入れたと云う意味でしょうか?

フツーはローギヤから順にレッド手前まで引っ張ります。

vtr********さん

2009/7/514:02:58

私もVTR250乗りです。

旧VTⅡ型を知っているので、VTRのパワーの無さに最初は驚きました。

そのぐらいの直線だとそれ位しか出ませんよ。
VTRは120~130キロ位までは比較的出やすいですが、そこから150キロまでは相当長い直線が必要となります。
最高速は150キロくらいか?

もっともそういう特性のエンジンだから乗りやすいし、中速トルクも太いんですけどね。
旧VTのエンジンだったらぶん回して走らないと面白くないですよ。

sit********さん

2009/7/511:26:39

200mの直線で110キロなんて当たり前でしょ。
最高速を試すなら直線2キロほしいね。

man********さん

2009/7/511:02:23

VTRの実力は少なく見ても150~160キロは出せると思う。
直線が何キロもあるならあなたが試されたように早めのシフトアップでも構いませんが、200m程度では加速しきれないはず。
素早く加速(=速度を上げる)には低いギアからエンジンのパワーを思いっきり引き出してやることです。

1速からレッドゾーンの手前くらいまで引っ張って、2速以降もそれを続ける。
90キロなんて3速くらいで達すると思う。

rur********さん

2009/7/501:25:21

40kで5速ですか?
もっと低速ギアで引っ張れば、伸びるとおもいますよ。

ネイキッドなんで風圧とかもありますが・・・