ID非公開

2023/5/11 10:20

44回答

可算名詞と不可算名詞の見分け方ってどうしてますか?

英語 | Yahoo!知恵袋259閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

見分けポイントはないです。ネイティブがそう言うってだけです。 キャベツなんかはアメリカだと不可算、イギリスだと可算です。 一応、液体、気体、粉など計量するものや、実態のないものは不可算。でもideaは可算。 切っても性質が変わらないものは不可算。パンとか石鹸、goldもここにあてはまります。でもeraserは可算。 家具や荷物は数えられそうですが、一つの形が決まっていないので不可算。椅子なのか、タンスなのかとか、バッグかダンボール箱かということです。 でもthingは可算。 キリがないので、そのまま覚えたら早いです。

可算名詞なのか不可算名詞なのかは、原則として「覚える」ものであり、「見分ける」ものではありません。 goldという「英語」の名詞は、「ネイティブスピーカーが」one gold, two goldsとは言わないので不可算名詞です。 「あなたが」金という「日本語」を数えられるかどうかは重要ではありません。。

正直使い慣れることで 覚えるしかありません 辞書を細かく見てもらえばわかることだが 名詞によっては 基本的に不可算名詞、具体的になれば可算名詞 っていうものも多いので ちなみに goldは 金の延べ棒もあれば 金メッキのように薄いものもあれば 金粉のような形状もあって いろんな形に変わるので 基本不可算名詞です