ここから本文です

学校に行きたくなくなっちゃいました。 原因は少々の体調不良です。現在高一の...

r_s********さん

2009/7/613:58:04

学校に行きたくなくなっちゃいました。

原因は少々の体調不良です。現在高一の女子です。

学校は家から遠く、早退や遅刻が難しいので、少し体調が悪いと休んでしまいます。また、電車通学なのですが、電車が怖くて学校に行けない時もありました。ここ最近、週に2、3日も休んでしまっている状況です。

具合が悪くなったら保健室に行くというてがありますが、どうも行きづらいです…。行くと保健室の先生に「またか」という反応をされます。

一体どうしたら良いでしょうか?このまま不登校になってしまいそうで怖いです。学校行きたいけど、行きたくないです…

ちなみに体調不良は
>吐き気
>下痢
>鼻づまり
(後鼻漏で息苦しい)
>動悸
(しょっちゅうではない)

などです。。

補足甘えだって自覚してます。自分の心が弱いんです。
親や担任、友達はすごく心配してくれます。親は私が学校を休む度に病院に連れていってくれます。それなのに「一番辛いのは私だ」などと当たってしまいました。元気に学校に通うことが最高の恩返しで、自分もそれを望んでいますが、上手くいきません。助けてください…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2009/7/616:06:04

はじめまして。
不登校ですか…いやな言い方ですけど中卒ニートの僕からしてみればかなりうらやましいです。
行くべき場所があって、心配してくれる人がいて…うらやましくて涙がこぼれてきそうですよ。

さて、
まずは、学校に行きたくなくなっちゃった件から。
学校に行きたくないのは体調が悪いからだけですか?
他に理由がありませんか?
電車が怖い、というのに何か思い当たるような理由がありませんか?
病院に通っているそうなので、医師に相談してみてくださいね。

保健室の先生が「またか」という反応をするのは気のせいです。多分。
あなたが「何度も行っては迷惑だろうなぁ」と心の中で考えているからそんな風に思えてしまうだけ。
本当に「また来たのか」って言ってきたら完全に問題があるので、違う先生とか親御さんに相談してください。

で、甘えだって自覚してるとのことですけど、何が甘えなんでしょう?
体調が悪ければだれだって仕事や学校を休むでしょう。
総理大臣や天皇陛下だって体調が悪ければ休みます。
心が弱いんだ、なんて考えないことです。
病は気から、と言いますしね。
それに、一番つらいのは私、なんてあたりまえです。
みんなそれを分かっていますよ。
「こんなに心配してやってるのに」なんて誰も思ってません。多分。
「元気に学校に通う」ことが最高なのではなくて「元気でいること」が最高なんです。

いろんな人から聞いてるかとは思いますが、やはり無理をしないことが大事です。
週に2,3日学校に行ってるようですけど、体調が完全に良くなるまでがっつり休んでもいいんですよ。
進級のこととか授業の進み具合とか気になると思いますけど、親にしてみれば体調の方がずっと気がかりなはずです。
無理に行こうとするからつらく感じてしまうってことありませんか?
ゆっくり休んで、気持ちが「行かなくちゃ」から「行きたいな」に変わったら、それが行き時ですよ。
それから、頼れる人に頼ってください。つらいならつらいって言ってください。
その人たちもそれを望んでいます。

では、長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2009/7/13 17:32:18

驚く 皆さん回答ありがとうございましたm(._.)m全てBAだと思っています。この方の回答には特に励まされたのでBAに選ばせて頂きました!最近は学校にちゃんと行っています。休みたいのは山々ですが。。なかなかそうもいきません。みなさんが勧めてくれているように、早いうちに心療内科に行って元気になりたいです!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2009/7/618:36:14

それは「とっても行きたくないけど、行かないとヤバイ気がする。」ではないかな?かと。ぶっちゃけ99%行きたくないでしょう。だって、週2、3日も休んでいれば、授業はわからないでしょう。友達ともギクシャクします。元々の原因が体調不良であったとしても、今はそれと関係なく行きにくい状況に陥っているのでしょう。

正直、電車通学以外の手段は困難です。電車が無理であれば、もう無理でいいじゃん。歩きや自転車で通える距離にすればいい訳で。行けない場所に行こうとして、トイレ我慢に吐き気で冷や汗流すより、健康的だと思いますよ。

ひとまず、1~2ヶ月休学予定を伝えて、家で勉強して高認だけ受けてみてください。そして踏ん切りが付いたら、通信制などに移りましょう。ストレスで免疫は下がる物ですし、他の症状はともかく動悸は危ないです。いずれ過呼吸となります。投薬が必要になる前に、無理をやめて発作の習慣をつけない方がいいです。

別に1年留年したって人生どうにかなるし、急げば通信制で2期制で単位認定する場所に移れば、留年せずに進級できます。正直、今の生活を続けても、いずれ電車で漏らしたり吐いたりするだけだと思う。

元気に学校に通う事が恩返しなら、自分に見合った登校しやすい学校にとっとと変えて、楽しく通学するべきでしょう。転校を口に出しても親は怒らないと思いますよ。きちんと心配してくれる親であれば、吐きながら学校に行けなどとは言わないです。親が望むのは、あなたが毎日を楽しく暮らせる事です。学校を辞めるとなれば、多少は残念には思うでしょうけど、その程度です。親は学歴がいまいちでもあなたを愛しているはずです。もっと親を信用するべきです。あなたがきちんと言えば「行かなくていい。休みなさい。」と言ってくれるはずです。もっと、頼っていい、かっこつけなくていいと思いますよ。「今の学校は頑張ってみたけど、もう無理。」って言っちゃえばすっきりしますよ。

sao********さん

2009/7/617:25:15

せっかく内科に連れて行ってくれるお母さまなんだから、「心療内科」に行ってみてはいかがでしょう?

心療内科はストレス性の病気になった人がかかるといい科なんですよ。
内科ではなく、心療内科だと、ストレスの元の分析をしてくれるので、内科より合っていると思います。

あなたは未成年なので、まだまだ甘えが許される時期です。
心配してくれる優しいお母さまがいらっしゃるのですから、大丈夫です。

あなたは頑張りすぎでストレスが溜まって、学校に行けないのだと思います。
頑張りすぎはいけませんよ。
ご両親はあなたのためを思って「一生懸命頑張りなさい」としつけや教育をしますが、子供だって頑張りすぎると疲れがたまるのです。
その「子供の疲れ、ストレス」を理解できない親がいます。子供は誰しも「頑張って当たり前」だと思っているのです。

お母さまとじっくり話す機会が持てるのなら、今の病状が「ストレスのためだと思う」と話してください。
「心療内科」を勧められたとも話してください。

あなたにご両親が「頑張れ」と励ましても、「無気力になって頑張れない」と話して下さい。
それでもご両親が理解をしてくれないのなら、あなたはご両親の命令を聞く必要はありません。

あなたはあなたのペースで、やれることだけをしたらいいのです。
それが「あなたらしさ」であって、個性や特性というものなのです。

あなたは自信を失っていませんか?
自信をつけるために、疲れが取れたら何かひとつだけ頑張ればいいと思います。
人間、オールマイティであるのはよっぽどの努力が必要になります。
何かひとつだけでも人に自慢できることが出来たら、自信に繋がるのではないかしら?
何か得意なことを突き詰めていけば、自信になると思います。

とりあえず、今のストレスを解消する方が先ですよね。
一時期不登校になってしまうのもしかたありませんよ。
だって疲れているのですから。

ストレスの解消のために、今は好きなことだけ、したいことだけすればいいと思いますよ。
充分に「好きなこと」を楽しんで、満足すれば、次の「やる気」が出ると思います。

とりあえずは休みましょう。
病院にかかるのなら、心療内科です。
スクールカウンセラーがいたら、相談してみるのも手です。

ちょっとだけ頑張ればいいんですよ。
無理は禁物です。
無理をしたら、またストレスをため、体調が悪くなりますからね。

あなたらしいペースであなたらしい生活をすることを心がけてください。
無理はしないでね。

wak********さん

2009/7/615:55:49

じっとしていては成人できませんよ。
なんといっても一番成長の著しいときですから、細胞の活動に見合った無理の無い行動(思索と運動)が必要です。心身をバランスさせなければなりません。ほんとはね、20歳までは鍛えなければならない時期なんですよ心身を。

普段の生活はどうなさってますか。
ジョギングや家事はできますか、その他軽い運動や料理はやってますか。PCは2時間以内ですね。就寝はどうですか遅くとも24時には床についてますね。

もし、汗をかくようなことの無い生活なら、神経の感度が衰えますよ。一番成長しなければならない時に、筋肉が活動していませんと、神経の感度が発達せず、ものごとへの応答反応や思索力(忍耐力)が育ちません。

普段の生活ではめったなことは無いのですが、肩甲骨の周りの筋肉が偏っていませんか。
ご家族に調べてもらって下さい。直立して腰骨に力を入れて(自分で腹を引っ込めながら尻を引き上げる・・後ろ上へ突き出すような動作)をして背骨と肩甲骨の左右のバランスを見てもらってください。その状態で胸を張る動作をすると肩甲骨の動きも偏っているのではありませんか。背筋をなでてもらって見てください。歪んでいると思います。

先ず、身体の精密検査をしてもらって下さい。その上で問題なければ、次を試してください。

神経を働かせるには、筋肉を使わねばなりません、内蔵も活躍させないと自律神経も鈍ります。肺と心臓が大事です、じわーっと汗をにじませる程度の運動が必要です。
手足の指、手足の甲、手首、アキレス腱、腕、すね、肩、腰骨、肩甲骨、背骨、を使わせねばなりません。簡単で効果的なのは水泳です。次にランニングとストレッチ体操、一番いいのは家事をしてみることです。庭掃除、風呂掃除、網戸掃除、クーラーの清掃(フィルターも洗浄入れ替え)、窓拭き、雨戸拭き(洗い)これらは結構工夫が必要で指先から眉の先まで結構筋肉を刺激します。毎日二つづつ組み合わせ実行してみてください。1ヶ月もすると足腰が強くなり何よりも背筋が伸びます肩甲骨のバランスが良くなります。これに朝食などの料理も加えれば頭の働き集中力も増します。

あせってはだめですよ、ゆっくりと、経験のある御両親がなさってきた道を通れば間違いないのですから、相談して料理でも何でも家庭で出来ることから取り組んでみて下さい。
普通のことを普通にやって考え工夫する癖をつけること、汗をかいてしっかり休むこと、これが無いと神経は活性化せず思考力(忍耐力)もつきません。

じっとしていては良くなりませんよ。なんといっても一番成長の著しいときですから、それに見合った無理の無い行動(思索と運動)が必要です。心身をバランスさせます。
ご両親の協力をいただいて実行して下さい。すこしずつ、ゆっくりと。

時々は御父さんと一緒に買い物に行って、Tシャツを選んであげなさいよ。たまにはお母さんに代わって夕食料の支度をしてあげなさいよ。

peo********さん

編集あり2009/7/615:57:03

ざっと読ませてもらった感じで答えてしまいますが
これは自律神経失調症ですね。

質問者さんの説明の中には記されていませんが、知らず知らずのうちに学校に対して何か辛いことがあるのでしょう。
勉強、人間関係、家族関係、容姿、恋愛などティーンの女の子なら何かしら悩み事があります。
高校一年生なら中学との環境の変化についていけないということもあります。そんな時、体が不調を訴えることは珍しくありません。

学校行きたいという気持ちはあるけれど、それは自分にとって学校が良い場所だった場合。多分、質問者さんの本音は今は学校へ行きたくないんです。
好きなお友達や先生がいても、それ以上に学校にマイナス面が多いのでしょう。本当ならもっと気楽に考えて欲しいですが、それは質問者さんにとって難しいんでしょうね。

知恵袋は刹那的な回答しかできませんので、一番良いのは、質問者さんが信頼できる大人にその心のうちを相談することです。
(同い年の友達や親はダメです。なぜなら、友達も親も主観的にものを考える為、答えが出にくいからです)中には例外もいますが、どんな大人であれ必ず力になってくれますから。
担任の先生も気にかけてくださっているみたいですが、相談には不向きだと思ったら他の先生に相談してください。

あと…こんなことを言ってはいけませんが不登校は決して悪いことではないです。その学校があう子もいればあわない子だっているはずです。(私の友達も不登校で転校したり、大検に切り替えたりしてすごく前向きになった子もいます)
だから単なる甘えだという言葉で自分を追い詰めないで下さい。ただ絶対立ち直ることは出来ます。もっと簡単に考えてください!

しかし迷惑をかけるであろう親や担任の先生にはちゃんと話さなくてはいけないです。(高校だって学費が公立150万私立300万かかります。これが無駄になる親は辛いです。元気のない子供をみるのはもっとつらいですが)
高校だって単位(一定の授業数)さえとれば卒業できますので、たまに学校に行かなくても問題ないです。ただ不登校に偏見をもっている人達に噂されたり、勉強についていけなくなって、自分の首をしめることにもなるというリスクもあります。だから学校を休んでも勉強をサボらないこと(独学が無理なら塾へ行く、家庭教師をつける)、自分が一生懸命になることをみつけること(運動、習い事、趣味)が大切です。とにかくボーっと家で過ごさないことがいいです。

ちょっと話がエスカレートしてしまいましたが、本来の質問に戻って、学校へ行きたいという気持ちになりたいのであれば、その心のひっかかりを取ることです。一つでも多く学校へ行きたいと思うきっかけを作ることです。
やはり一度しかない高校生活!しかもまだまだやり直せる一年生。不登校は別の手段として、私としてはちゃんとまた楽しく通えることになって欲しいです。ただ人の為でもなく、無理矢理でもなく。

質問者さんが新しい気持ちになれるように応援しています!
(私は持病で二年間入院をしていてぎりぎりで卒業した一人です。本当はちゃんと高校に通いたかったです。
私の高校はとても厳しく不登校者や転校者多かったので、他人とは思えずコメントさせていただきました)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる