ここから本文です

現在の日本国は大日本帝国の継承国ですか?

new********さん

2009/7/614:29:41

現在の日本国は大日本帝国の継承国ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2009/7/615:07:23

大東亜戦争の「無条件降伏」後の1945年(昭和20年)9月6日に、
GHQへ『連合国最高司令官の権限に関するマッカーサー元帥への通達』が流されました。
第1項には「天皇及び日本政府の国家統治の権限は、連合国最高司令官としての貴官に従属する。貴官は、貴官の使命を実行するため貴官が適当と認めるところに従って貴官の権限を行使する。われわれと日本との関係は、契約的基礎の上に立つているのではなく、無条件降伏を基礎とするものである。貴官の権限は最高であるから、貴官は、その範囲に関しては日本側からのいかなる異論をも受け付けない。」となってます。

この占領状態が終了し、いわゆる戦争状態が終結するのが「サンフランシスコ講和条約」の締結後です。

ご質問の継承とは、何を指すのか漠然としてますが、降伏時に問題となった「国体の護持」(天皇制の維持)という観点であればご存知のように天皇家は存在していますし、領土に関しても北海道・本州・四国・九州とその周辺諸島に限って継承されてます。

元々、ポツダム宣言には、世界戦争を指導した人間や組織の排除が謳われています。日本という国家を戦争へ導いた指導層や教育が悪かったのであって日本を滅ぼすことを目的としてません。

日本の長い歴史の中の一時代に「大日本帝国」と称していたということです。日本に限らず国名が変わっている国は枚挙に暇がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2009/7/1113:37:39

もはや我が大日本帝国は白人に蹂躙され、形だけの継承となってしまった。
牙を抜き、麻酔を打たれ、飼いならされた犬である。
残された希望は、白人共に洗脳されてない数少ないアジア諸国の一部の民だけである
我々は今一度戦わねばならない。
今度は狡猾に。
我々の真の敵は朝鮮ではない、中国ではない、アメリカなのだ

alb********さん

2009/7/706:36:20

違います。大日本帝国=日本国です。単に国号が変更しただけです。
継承国とは、元の国が複数に分裂したり、消滅した際、その義務と資産を引き継ぐ国のことです。日本国はむろん大日本帝国の義務と資産を引き継いでいますが、旧帝国が分裂したり消滅したわけではないので、継承国の対象には含まれません。

onl********さん

編集あり2009/7/622:37:16

日本国憲法は大日本帝国憲法を改正したものであることはあまり知られていません。現行の憲法は、大日本帝国憲法73条の憲法改正手続に基づき、昭和21年に政府の「憲法改正案」が議会で可決されたものです。朕は茲に国体を護持し得て。

sta********さん

2009/7/620:17:47

継承国の定義を簡単に言うと
「旧国家の条約などの義務、権利を引き継いだ国」

戦後の保障、賠償をしたことでも明瞭です。

継承国として問題になるのは、通常、旧ソ連からロシアを含む多国家に分裂した場合や、
モンテネグロ王国が一時消滅し、近年、モンテネグロ(共和国)として復活した場合です。

モンテネグロを旧国家の継承国となれば、日本国は戦争中となります。
(日本政府は、宣戦布告を認めないとしてますが・・・、された方が認めないというのもおかしな話です。)

ple********さん

2009/7/615:16:44

国家主体が天皇から国民に変わっているので、継続国とはいえません。
現在の日本国はアメリカに押し付けられた憲法で規定されている国家ですからやろうと思えば日本国憲法そのものを国会で無効とする決議を行うことは可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる