ここから本文です

ドラマや時代劇で関西弁の演技が出来ていない俳優が多いですが、 関西弁の演技は...

gan********さん

2009/7/623:38:42

ドラマや時代劇で関西弁の演技が出来ていない俳優が多いですが、
関西弁の演技は難しいですか?

閲覧数:
723
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykq********さん

2009/7/700:00:50

難しいです。関西弁のアクセントには関東では全く使わない音の並びがあるので関東の人のほとんどは練習しても関西弁をマスターすることはできません。大人になるまで一度も聞いたことも使ったこともない音の並びがあるので天才的な音感の持ち主でなければ無理です。関西の人の多くが関東の言葉を使えるようになるのは関西弁には使い方が違うだけで関東で使われる音の並びが全て含まれているからです。外国語を正確に発音するくらいの難しさがあります。演技の才能ともまたちがいますね。

質問した人からのコメント

2009/7/12 01:02:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/7/712:54:16

私の旦那が関西に来て、20数年経つのですが、いまだに関西弁を話しませんね。
たまにドラマで必要だからと思われるのですが、関西人でない俳優さんが、関西弁を使っているのを観ると、違和感を感じて、イライラしますね。
関西弁は難しいとは思いませんが、関西以外の人が自然な関西弁を話すのは、無理があると思います。

dj_********さん

2009/7/700:06:48

そうですね。

(役者の中ではさすがにあまりいませんが、)関西の多くの方が上手く標準語を話せないのと同じで、話している本人やその地方以外の人には聞いていても違いがなかなかわからないんですよね。一応、方言指導の先生もついてるのですが。

私も関西人ですので、非常に違和感を覚えることが多いのですが、関東の友人などには全く違和感がないようです。

これって、きっと、東北弁や九州弁など、いろいろな方言にもいえることなんでしょうね。

eik********さん

2009/7/623:44:45

まぁ関西弁は…
簡単に言えばイントネーションの最後部を下げればいいわけですけれどね…

なかなか難しいみたいですね…

関西の人間としては
非常に気にはなりますよね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる