法律的な話ですが、メタルギアソリッド3のリメイクには小島秀夫監督の許可はいらないのでしょうか? 完全にKONAMIのものだからいらないということですか??

ゲーム | 法律相談427閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

以前のツイートで監督自身がメタルは自分が死んでも続いていくんだと名言されていたので、叩いてる人はただの小島信者だとは思うんですけど、、、内容が悪かったら叩く理由にはなりますけどね。だって一応小島さんが作ったゲームなんですから、サヴァイブとかと同義ではないですよね。

その他の回答(2件)

そうです。 あくまで作品はKONAMIのものですから、生みの親ないし作っていたのが小島秀夫という人だったというだけです。 小島秀夫監督がいないので続編は難しい、というか出来たとしてもファンとしては認めにくいかもしれませんね。 ファイナルファンタジーも生みの親は、坂口博信ですが、当の本人はスクエニにもういませんし、作品自体は今もナンバリングとして続いています。 ただ、メタルギアは、作品が全て続編ないし、過去編という話が繋がっているという点が大きく違う点でありネックになるのでしょう。 だから新作ではなく、リメイクならファンもまだ買いやすい、絶妙なところを狙ってきたなという印象です。

小島秀夫個人には一切依存していない版権なので小島秀夫がいなくてもメタルギアの制作や販売に支障はなく何も問題はありません