ここから本文です

住宅ローン仮審査通りました!はじめまして。 質問ですが、住宅購入の際、諸費用...

gmd********さん

2009/7/801:46:25

住宅ローン仮審査通りました!はじめまして。
質問ですが、住宅購入の際、諸費用が160万かかるんですがその費用も借入に入れてます。 その場合、諸費用は融資されるまでは支払わなくて大丈夫なんですか?例えば銀行での事務手数料やその他諸々。それとも融資前に自分で費用を用意して支払わなくてはならないんですか?自己資金が少ないんで…。わかるかた誰かご教授願います。

閲覧数:
1,252
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re_********さん

2009/7/808:14:02

支払わなくて大丈夫です。

全ての諸費用はローン実行時に支払うべきものですので、銀行諸費用はローン代わり金から差し引きされ、残代金を払い、諸経費を払います。

<実行イメージ>
物件代金2,000万、手付金10万円、残金1,990万、諸費用160万

2,160万-銀行手数料31,500=21,568,500(代わり金)

21,568,500-1,990万=1,668,500円→ここから登記費用、火災保険等々を払います。

なお、金消(ローン契約書)にはる印紙は差し引きできず、いったん現物を持参して下さいという銀行もあるので、その場合は事前に印紙代が必要になります。

※ 印紙代、500万円以下→2000円、500超~1000万円以下→1万円、1000超~5000万以下→2万円

質問した人からのコメント

2009/7/12 15:48:35

詳しい解説ですね。非常にわかりやすく助かりました。不動産屋に聞いたら同じようなこと言ってました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2009/7/801:54:20

銀行に相談すればいいですよ。

融資実行は登記が終了しないとお金が下りてこないので
自己資金で工務店などへの支払いがあると言えば
いいのです。諸経費も含んでいると伝えると融資内容の
見直しを言われる場合があります。

但し、融資実行時に可能なのは一般的に火災保険
(銀行のものを利用した場合に限り)
団体信用の保証金などです。

登記や抵当設定は自己資金です。
融資実行まで100万は残しておいて下さい。
すぐに無くなりますから・・・・

登記は「表示登記」を自分で出来ます(法務局)
「本登記」は各区役所で専用住宅といって固定資産税
の所で証明を貰うと、印紙代位は安くなります。

但し、抵当設定は銀行の指定行政書士が行います。
それは自己で払わないと全く何とも出来ません。
火災保険は自分で安い所を払うときは自己資金で
ローンの年数分、一括払いの証明書が必要です。