歯の感染根幹治療を専門医の元で自費でやるのは意味がないのですか? 歯科医(大学病院の口腔外科の先生と、矯正歯科の先生)にそう言われたのですが、(保険でも自費でも再発率は変わらない)

健康、病気、病院 | デンタルケア158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答ありがとうございます。 追加で質問させてくださいm(_ _)m 大学病院の口腔外科の先生は、ラバーダムは最初の根管治療の際は有効だが、2回目以降だとあまり使う意味がないと言っていたのですが、そうなのでしょうか?(すでに細菌に感染しちゃってるから…?と素人ながらには思いました) また、私は開咬で噛み合わせが悪く、治療している奥歯に一番負担がかかっていると矯正歯科で言われました。その場合、保険外の被せ物であっても早いうちにダメになってしまうでしょうか? 開咬の場合でも、保険の被せ物よりは長持ちすると思われますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に助かりました。ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2023/11/29 12:17

その他の回答(1件)

最新設備完備の自称専門医は いっぱいいます。 本当の根管治療専門医は 首都圏でも 10人くらいしかいません。