ここから本文です

中学生の方(大人の方も)に、読書について質問です。

k_fred0306さん

2009/7/822:44:02

中学生の方(大人の方も)に、読書について質問です。

中3女子です。

私は昔から本が好きで、読書スピードも一般的な中学生よりは速い自信があります。(300~400ページのミステリーでで一時間から一時間半くらい、同じ量の恋愛物などのさくっと読めるヤツならその半分程度)
そのためそれなりに多くの本を読む機会等がありますし、実際読む量も多い方なのかな?と思います。(三ヶ月で30冊は読みました)

そこで思ったのですが、中学生の方(大人の方も見てたらお願いします)に質問です。
文庫本を一冊(300ページくらい)読むのにどれくらいの時間がかかりますか?
また、好きな作家、好きなジャンル、カテゴリ(例:ラノベとか携帯小説とか)も教えてください。

私は伊坂幸太郎さん、宮部みゆきさん、東野圭吾さん、市川拓司さん等の作品が好きなのですが、あまりこれらの作品を知っている人(読んだことがある人)を知り合いで見ないのです…。
同じ趣味の方はいらっしゃるでしょうか?

また、上記の作家を好きな方がいらっしゃりましたら、是非おすすめの作品を教えて下さい!
特に今は伊坂作品、宮部作品に興味があります。
あまり数も読んでいない
(伊坂さんは、「重力ピエロ」と「オーデュボンの祈り」、「死神の精度」で、
宮部さんは「理由」、「人質カノン」、「ドリームバスター」、「ステップファザー・ステップ」、現在「ブレイブストーリー」を読んでいます)
ので、いろいろ読んでみたいと思っています。

また、上記の作家を知らない方でも、おすすめの本がありましたら教えてください。
ジャンルはそれなりに何でも読めます。

長くなってしまいましたが、出来るだけ多くあげてくださると嬉しいです!

閲覧数:
4,012
回答数:
17
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/917:24:07

中学3年、男子です。僕もだいたい、同じくらいで読み終わりますよ。恋愛系は、あんまり読みませんが・・・。
今、僕の好きな作家さんは伊坂さんです。先週伊坂さんの作品は、全て読みました。
宮部さんの作品で最近読んだのは、「クロス・ファイア」(上、下)、
東野さんの作品では、「おれは非常勤」あたりです。
男子で本を読んでいるのは、僕のクラスで、2~3人です。
みんな、読む気が無いようです。
お勧めは、乙一さん、新堂冬樹さん、池永 陽さん、あさのあつこさん、道尾秀介、海堂尊さんあたりが、面白いですよ。
自分と同じ本を読んだことのある人がいて、よかったです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgtfmmsbrhkさん

2009/7/1522:32:57

こんばんは。

オバサンからでも良いですか?私の中学時代を思いだしました。明けても暮れても本を読んでいました。

本屋にいれば機嫌が良いと言うような子供でした。

宮部さんのお薦めはなんといっても火車。。ですね。

よろしければ天童荒太の永遠の仔。読み応えありますよ。あと家族狩とか。。。

内容はあえてふせますね。本屋に出向き手にとって感じたものを読んで見てください。あと、綾辻行人の十角館の殺人シリーズと森博嗣のすべてがFになる、シリーズ面白かったですよ。

がんばって沢山の本を読んで見てくださいね!私は明日から東野さんのパラドックス13を読む予定です。

yucha121さん

2009/7/1416:34:35

最近本読めてないなぁ、と思う今日この頃。
質問者さんの質問を見て、私も本読まなきゃと改めて思いました。

宮部さんの作品だと『あやし』『火車』、他の人だと京極夏彦さんや、貴志祐介さん、三津田信三さんなんかのいわゆる「和ホラー」な作品が好きですね。

あと他の方もあげられていた阿部公房さん、夏目漱石さんなんかの「教科書に出てくる人」の作品も改めて読むと面白いですよ。

2009/7/1400:06:40

結構いい年のオヤジです。
往復2時間の通勤で、一冊読み切るくらい。ただ、二段組の本は、もうちょっとかかります。

市川拓司は読んだことないけど、後の三人は好きで読みました。
伊坂幸太郎は「ゴールデンスランバー」「砂漠」が好き。
宮部みゆきは「模倣犯」「我らが隣人の犯罪(タイトルうろ覚え)」に収録の「サボテンの花」が好き。
東野圭吾は「秘密」

最近読んで面白かったのは小路幸也の「東京バンドワゴン」シリーズと道尾秀介の「カラスの親指」

あと、個人的には本屋大賞の上位作品は、ハズレがないです。

2009/7/1320:18:04

ぁたしは集中すれば3時間…。
あ!コレはケータイ小説ですよ?
でも縦字は①週間はかかります。。。

好きなジャンルはやっぱり恋愛ものです。
特にケータイ小説が大好きです。
さぉたんサンや美希サンの作品が好きです。
興味があったら、読んでみてくだサィ♪

でも、縦字では山田悠介サンのが好きです。
ホラーもオモシロぃので。
「パズル」は面白かったです。「あそこの席」も。
軽くグロイところはぃやですが、、、。
でも、「あそこの席」は最後がオモシロぃです。

読んだことがなければ読んでみてくだサィ。

kamikaze957さん

編集あり2009/7/1223:05:00

集中すれば:
ライトノベルは1時間ぐらい。
普通の小説(P300~)は2時間ぐらい。

でもいつもは間に休みを入れたり電車で読んだり
するので数日ぐらいはかかりますね。

オススメしたいですが残念ながら、
僕は夏目漱石とか司馬遼太郎などしか
読まないので今人気の作家さんは全然知りません。
合うかは分かりませんが・・・
・二銭銅貨(江戸川乱歩)
・梟の城(司馬遼太郎)
・人間失格(太宰治)
・こころ(夏目漱石)
・羅生門、鼻(芥川龍之介)

中3

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。