ここから本文です

旦那の借金?気づかないフリしてた方がいいのでしょうか? 先日タクシー帰宅が続...

iiabekanahikotiisanakさん

2009/7/1019:01:55

旦那の借金?気づかないフリしてた方がいいのでしょうか?

先日タクシー帰宅が続いてたのでお小遣い補充しようと旦那の財布をあけたら金融会社 の領収書が入ってました。
給料管理は私がしており支払い額は私が渡すお小遣いの倍以上だったので予想では兄弟か母親に名義を貸してるのだと思います。(以前もあったので…)
それとなく旦那に話をふったのですが心配をかけたくないのか「借金してまで欲しいものないよ」位で話してくれませんでした。
趣味という趣味もないし浮気もしてないし車も乗らないし…お小遣いもお菓子やアイス、タバコに使う位…残金は30万程でした。金利29%と高めだし一括で返した方がいいと思うのですが旦那から話す気はなさそうです(>_<)

見たことを正直に話し話し合った方がいいのか、見なかった事にした方がいいのか迷っています。
知恵をお貸しください。

補足お小遣いの補充はいつもは手渡しです(^-^;
今回はボーナスで追加お小遣い?渡したばかりだった為か私の誕生日に予想より高いもの買ってきたのでなんか悪くて…こっそり補充しようと思い発覚しました。

閲覧数:
393
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam_ty3さん

2009/7/1019:15:52

お小遣いを補充することが、ご夫婦のなかで特別なことでないならば、正直にお話されたほうがいいと思います。

ただ・・・金利29%・・・現在はほとんどの大手消費者金融会社は18%までの金利のはず。

金利が高くなるということは、借り易い、つまり、審査が緩い=借金がたくさんある人でも借りれるの図式です。

ご主人を信頼されているのですから、しっかりとお話をして返せるものなら一括返済をされたほうがいいと思います。
そのさい、他に借金がないか・・・正直に話してくれといったほうが良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/7/12 02:11:27

感謝 本日話しました♪お三方のお陰で話す勇気を頂けスッキリしました(*^∀^*)☆
借金ではなく旦那の母親が旦那の名義で審査にだしてたようでそのシュミレーション?の紙だったようです。
嘘か本当かは分かりませんが…お金はガッチリ管理して信じてみます♪
ベストアンサーは最初に回答頂いたので…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/1116:14:41

借金をつくった原因は違いますが、うちの旦那も借金がありました。
金利がすごく高いので支払える金額でしたら早急に返しちゃった方がいいと思います。
兄弟か母親に名義を貸すのも、結婚していて家庭があるのにどうなの?と思います。

私の旦那も自分からは言いませんでした。言いにくい事うからね…。
でも、ここはしっかりしてもらわなければ!
見なかった事にはできませんよ…。きっとこの先も気になってしまいますよ。

私の場合はちゃんと話してもらえるように、探りを入れ、気が付いてるよ~という雰囲気を出し、自分から全部話をさせました。
残金30万でしたら早いうちに!何に使ったかも見極めてください!

kakidai_1223さん

2009/7/1022:50:55

理由はともかく、夫婦という立場で勝手に借金を作るという時点でまず旦那さんに攻め寄るべきだと思います。
心配をかけたくないとか、一見ありがたい理由に感じます。
でも、一生一緒に助け合っていくのが夫婦ですよね?困っている時、悩んでいる時に相談して一歩踏み出すのを助けるのがお互いの役割の一つだと感じます。
攻め寄ってケンカになる可能性もあると思います。でも、ケンカして本音をぶつけないと気持ちも伝わらないと思います。
本音をぶつけるのは大変な時もありますが、頑張ってください!応援してます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。