ここから本文です

トマト栽培をしています。害虫予防で教えてください。 テツポウ虫の被害が多くて...

rir********さん

2009/7/1021:02:07

トマト栽培をしています。害虫予防で教えてください。
テツポウ虫の被害が多くて困ってます
被害にあう前に防ぎたいんですがどうしたら予防できますか?
できるだけ強い薬は使いたくないんですが

閲覧数:
875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/1202:15:52

テッポウ虫では無く、おそらくタバコ蛾だと思います。
幼虫がトマトに穴を開けて住みつき中を食い荒してしまうのでは?
それとも芽先を食べる芯クイですか?何れにしろ、薬剤無しでの防除は不可能でしょう。
タバコガ、シンクイの類ならスミチオン千倍液で充分効果は有りますが、一回では意味が有りません。
産卵、孵化のローテーションを絶つ必要が有りますから、八月までに1‐2週間置きに2‐3回の散布が必要です。
今からなら、10日間隔で3回撒くのが一番効果的だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちはやんさん

2009/7/1109:17:03

えっと、私の知る鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)は樹木の幹に穴をあけて中を食害する害虫で、トマトには着きません

どのような虫に何処をどのようにやられているのか補足してもらえますか?