ここから本文です

先週から5歳の子どもが首を痛がります。 最初は寝違えかな?と思っていたのです...

sak********さん

2009/7/1022:44:05

先週から5歳の子どもが首を痛がります。
最初は寝違えかな?と思っていたのですが、数日経っても治らないので近所の整形外科を受診しました。

首のレントゲンを撮り、異常はなし。手にしびれや動きにも問題はありません。
上を向くのと、左側が若干向きにくいようです。
受診時は私が触ってわかるくらいに、首の筋肉が張っていました。
結局原因がわからず、湿布だけもらって帰りましたが、受診後一週間してもまだ首の動きが悪いです(今は筋肉の張りはなくなっています)。

普段はよ~く見ないと首が痛いようには見えないくらい元気です。
GW明けに少し風邪で体調を崩しましたが、それ以来熱も出していません。
走ることも自転車乗ることもでき、幼稚園でも普通に遊んでいます。
本人に聞いても、組体操の練習をしても平気だと言います。
医師からも運動の制限はありませんでした。

寝違えならとっくに治っているはずだと思うので、なにか別の原因があるのかなと思いますが、来週も続くようであれば同じ病院内の小児科(かかりつけ)に診てもらったほうがいいのかなとも思っています。
何せ首なので、ちょっと心配です。

同じような経験をされた方、ぜひアドバイスお願い致します。

補足説明不足だったようですみません。首の後ろ側の筋肉が触ると張っていただけで、腫れていたのではないのでおたふくの可能性は極めて少ないです。耳のあたりではないんです。もちろん予防接種はしています(しててもかかりますが)。また病院で症状を言ったら小児科ではなく整形に・・・とのことで受診しました。とにかく来週小児科は受診して内科的原因がないか調べてみます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/7/1100:30:54

耳の下あたりから首にかけて痛くなる病気には、
おたふく風邪、もしくは
おたふく風邪の症状によく似た「反復性耳下腺炎」という病気があります。

おたふく風邪は予防接種をしていたとしても
知らない間に軽い症状を発症している可能性もあります。
また反復性耳下腺炎とは、唾液を出す腺がたまたま細くて未熟なために
炎症を起こすもので、首が腫れるといったおたふく風邪のような症状を
幼稚園生くらい小学生くらいの子供が発症することがあります。
(いずれにしろ、ほとんど心配の無い症状ばかりです)

いずれにしてもかかりつけの小児科にまず診せるべき症状だと思うのですが
まっさきに整形外科を受診しちゃったんですね・・・。
それが診断の混迷を招いているかもしれません。

うちの息子も幼稚園生のときに反復性耳下腺炎を経験しています。
ずいぶん長い間「痛い」といいつづけたり
何週間か間隔をおいて「また痛くなった」と言い出したり・・・。
(この病気は何度も繰り返します)
ただ本人は熱も無くすごく元気で、普段どおりの生活を送っていました。

おたふく風邪だった場合は幼稚園へ行くことはできません。
耳下腺炎なら放っておいてもいい病気なのでいいのですが
まずは何が原因なのかきちんと診てもらう必要がある症状ですので
本来でしたら園をすぐさまお休みにして、
病院で判断してもらわなきゃいけないんです。
おたふくだったら、すでに皆に感染させている可能性があるから・・・。

とりあえず、何か悪い病気でないか診てもらうためにも
まずは小児科へ行ってください。

ちなみに、首の痛みや腫れが引いたとしても
一度必ず受診することをお勧めします。
「おたふくの免疫がない」と検査で分ったら
予防接種を受けておくことで、
次回また首が腫れたら、それは単なる反復耳下腺炎だと判断できるので、
腫れるたびにおたふくを疑って園を休む必要もなくなりますから。

・・・ていうか、子供が首が痛いとか、腫れるとか言ったら
おたふくを疑って、普通は園をすぐ休ませ、
小児科を受診するものだと思うのですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 首が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる