ここから本文です

僕はガンダムシリーズの作品の大半は好きなのですが、ガンダムOOは全くおもしろい...

okm********さん

2009/7/1100:03:36

僕はガンダムシリーズの作品の大半は好きなのですが、ガンダムOOは全くおもしろいと感じませんでした。しかし、おもしろかったと言う人もそこそこいるそうです。
一体、何がおもしろかったのか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2009/7/1103:11:59

A.全体的に。

だいたいアニメとかって、「~の部分が面白い」と思いながら見るモンじゃないよね。そんなのは結局後付で、見て、そして面白いと感じたかどうかだから、説明とか、ましてやそれで面白いと思えなかった質問者様を納得させることなんて不可能ですよ。
そんな不毛で無意味な回答になってしまいますが、それでも良ければお答えします。

ストーリーが好きだったのはそうですけど、メタが多い演出も好みでしたね。それを見て、あれこれ考察するのが楽しかったです。
それから、新情報が小出しにされて、全体像がジワジワ分かってくっるのも良かったです。

それと、主人公勢が世界のはみ出し者として描かれて、それを彼らも自覚しているのも面白かったです。また、その主人公達の行いを否定する存在(例:マネキン大佐、マリナ姫)があって、そのキャラ達がラストまで生存し、主人公達に対して否定的なスタンスをとり続ける、というのも面白かったです。

あと、敵キャラ達が、私の好みのど真ん中だったのも大きいです。旧三大国家群のパイロット達もそうですが、裏切り者のアレハンドロ大使や、アロウズのグッドマン准将、コンプレックスの塊のリボンズなど、悪役達が魅力的で好きでした。

結論として、人類の革新をそこまでテーマとして押さずに、「解り合うこと」の難しさを描きつつ、その可能性を示す、みたいな終わり方をしたのも好印象でした。

私が00での最大の失敗だと思うのは、カタロンですね。いや、カタロン自体は良いのですが、統一に反対する旧三大国家群の軍人達の組織、という燃える設定なのに、それを全く活かせていないことですね。
というか、なぜクラウスをメインにしたのかが理解できません。00で唯一嫌いなキャラがクラウスです。あまりにも薄っぺらいのにのうのうと生き残ったのが最悪。劇場版で死なないかな、ホント。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2009/7/1722:17:21

逆に、どこがどう面白くなかったか、指摘していただけると回答もしやすい。

njgvさん

2009/7/1417:33:10

僕もガンダムシリーズの大半は好きなのですが、OOはおもしろくありませんでした。
キャラもあまり好きになれませんでした。

bea********さん

2009/7/1102:35:42

SEEDあたりで(ウイングから)腐女子にガンダムは目を向け始めたので00に面白さを追求しては、ダメですね。
ユニコーンに期待しましょう。

NEKTOさん

2009/7/1100:25:20

おもしろいとずれるか?ファーストのロックオン最後かっこ良かった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる