ここから本文です

Smooth Criminalって結局どういう内容の歌詞なんですか? いくつかの和訳を読んで...

mam********さん

2009/7/1102:01:12

Smooth Criminalって結局どういう内容の歌詞なんですか?
いくつかの和訳を読んでもいまいち意味がわかりません。
アニーは死んじゃった?そもそもアニーはなんで襲われたんでしょう?

補足それと、マイケル・ジャクソンってPVの中でよく口を手の甲で拭うしぐさをしますよね。
あれもなんなんでしょう?

閲覧数:
7,095
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2009/7/1104:34:33

和訳は目を通していませんが、歌詞を見ると

You were struck down
It was your doom
君はあっという間に殺されてしまった
それが君の運命だった

とあるので、殺されてしまったようです。

辞書の定義:
strike down : Cause to die, especially suddenly (いきなり襲って死に至らしめる)
doom : Fate, especially a tragic or ruinous one (悲劇的あるいは破滅的な「運命」)

質問した人からのコメント

2009/7/17 23:59:51

成功 丁寧な解説をありがとうございました。結局アニーは死んでしまったみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2009/7/1213:39:06

この歌は昔英語の勉強のために歌詞を丸おぼえして、よく歌っていました。

歌詞のタイトルは、犯罪の見事さ、上品さを表しているので、日本語だと華麗なるという意訳で良いと思います。
海外でもストーリーについての質問はいくつかあります。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20070615035407AAHRc9b
http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=ArpzNSbsvuopHef9cvwyf9...


歌詞は、起きた事件(犯罪)の描写と、それを見つけた人の2つの視点が混じっています。
そして mouth to mouth resuscitation とあるように、心臓は止まったがまだ助けよう(蘇生を試みよう)としていることがわかります。

それではアニーは大人の女性なのか、子供なのか、どんな位置づけかなのですが、下記では

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20071105142903AAfn4vB

"Annie" is the name of the CPR practice dummy. とあります。
CPRとは、Cardiopulmonary resuscitationで心肺蘇生のことです。医療機関や学校などでこの蘇生法の練習のときに使われる人形がありますが、この人形の名前がアニーと呼ばれているそうです。そのときに「アニー、アニー、大丈夫ですか?」と呼びかけるようですね。
現在のアニーは、正しい蘇生法をやるとほんとうに息を吹き返し心電図も動き出すロボットが使われています。

余談ですがバックトゥーザフューチャー Part2でも、主人公のマーティーも取られた雑誌をとりもどすために気を失ったビフに近づき、蘇生を試みるふりをして「下がって下がって!CPRクラスで習ったんだ。」と言うシーンがあります。

私はマイケルが、このアニーに、毎日世界で命を落としていっている何万人もの子供をかけて(だぶらせて)歌詞にしているのではないかと思っています。そして、先進国の都合、企業の利権構造、環境破壊、差別意識などの下で、過酷な労働や環境、貧困にさらされ、表だって犯罪としてはとりあげられないものの結果として命を落として言っている子どもたちを救いたいという思いがあるのではないでしょうか。

歌詞の英語をみると、過去形の文章だけではなく
You’ve been hit by
You’ve been struck by A smooth criminal

と現在完了形で今でも起こっているような印象を与える歌詞があります。

eme********さん

編集あり2009/7/1114:36:08

Smooth Criminalは日本語訳すると「華麗なる犯罪」という感じです。

「華麗な」なのでたぶん、ギャングかマフィア等の殺しのプロにアニーは殺されたんじゃないでしょうか。

男が窓から忍び込んだ。
彼はアニーのアパートに侵入し、カーペットに血痕を残した。
彼女はテーブルの下に隠れ、ベッドルームに逃げ込んだ。
彼女は倒れ、それは悲運だった。

アニー大丈夫なのか?

という感じの内容です。

途中、警察が着いてマウストゥーマウスで蘇生しようとしている様子とかも書かれていますが、何故そんな事になったのかは歌詞の中で触れらていませんでした。