ここから本文です

外国人にとって新幹線は、速すぎて怖い乗り物になるのでしょうか?

whi********さん

2009/7/1113:17:23

外国人にとって新幹線は、速すぎて怖い乗り物になるのでしょうか?

イギリス人の友人が、日本での恐怖体験は新幹線だったと

言っていました。

こんな風に、外国人にとって、新幹線は速すぎて怖い乗り物ですか?

Bullet train というぐらいですから・・

補足ユーロスターに乗った事があるイギリス人が言っていたので気になりました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2009/7/1117:19:45

特に日本はトンネルが多いので、慣れていない線で高速でいきなりトンネルにはいるとビックリすることは確かです。
また、上越新幹線で高崎から長岡まではほとんどトンネルの中なので初めてのときは気になった。欧州では高速鉄道があるから速さとしては怖いという感じは少ないだろうし、アメリカ人は単純だから喜んでいるようだが、昔、ベトナム人が言うには、。「そんなに早ければ舞い上がるはずだ」といって新幹線の速さを信用しなかった。

質問した人からのコメント

2009/7/11 21:33:23

降参 イギリス人は「どこかに舞い上がっていきそうだ」と会話中に言っていました!
多分piems87さんの回答の通りだとおもいます。ありがとうございます。

他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

2009/7/1114:56:32

私の夫(中国人)が初めて新幹線に乗ったのは数年前ですが「これが新幹線か~♪」と喜んでいました。

「速い」「怖い」とかは全然言ってませんでしたよ。

その後上海に来て初めてリニアに乗ったときは、私が「速い!!」と驚き、夫は「でしょう?」と心なしか自慢げでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2009/7/1113:44:47

どうでしょうね。

一昔前なら新幹線は世界一速い列車だったんですが、
その後フランスのTGV、上海トランスラピッドなどに追い抜かれているので、
世界的に見ても「速いけど、恐ろしいほど速くはない」とは思います。

実際イギリスにも、イギリス~フランス間を結ぶ
ユーロスターがあり、それも新幹線より速度は速いですからね・・・

なので、「電車にあまり乗り慣れていない人は速いかも知れませんが、
イギリス人でもユーロスターや他の電車に比較的良く乗っている人にとっては
結構普通」だと思います。

イギリスに10年ほど住んでいたので、
イギリス人の知り合いはそれなりに多いですが、
新幹線を「怖い」と言った人は1人もいないので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる